※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっぺ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が哺乳瓶を嫌がり、母乳しか飲まない。旦那からのプレッシャーでストレスが溜まり、どうしたらいいかわからない状況。全ての試みが失敗しており、困惑している。

どうしたらいいかわかりません。涙ばかり出てきます。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

先月ぐらいから哺乳瓶を嫌がり母乳しか飲んでくれなくなりました。

私は、一時的な事かな?って軽く考えて母乳をあげていたんですが…旦那の言いようにだんだんとストレスとプレッシャーともうどうしたらいいかわからないんです。

旦那が、自分が預かる時それじゃ困るから哺乳瓶で飲むように努力しろ!って言われ続けプレッシャーになりどうしていいかわかりません。

知り合い、友達から預かるよって言われても今は、プレッシャーで哺乳瓶で飲まないのに、どうやって預ければいいの?って思ってイライラしちゃいます。

新しい哺乳瓶 …
哺乳瓶のシリコン替え…

母乳よりさきに哺乳瓶でミルクをあげても…

人を変えても…

シリコンの部分温めても…

全滅です。

どうしたらいいのわかりません。

コメント

こあら

ママが頑張っても
うまくいかない時ってあせるし不安になりますよね(T-T)
ママだってママなりたてで分からないですもんね!!

発想を変えてみてはいかがですか??
旦那様に預ける頻度、時間はどのくらいですか??
また何ヵ月ごろから預けるご予定ですか??

• ともっぺ

ともっぺ

お返事ありがとうございます。

今現在旦那に預ける頻度は、週一回の3時間なんです。

• 4月9日
  • こあら

こあら

どうしても今預けないといけないですか??

こどもによるかと思いますが
    3ヶ月だったらそろそろ授乳の間隔も空いてくる頃☆
    出掛ける前に母乳たっぷりあげて出掛けてみてはいかがですか??

• 4月9日
  • ともっぺ

ともっぺ

通院中で…😩
    病院には、さすがに生後3ヶ月のあかちゃんを連れて行くのに私の中で抵抗があって…

授乳間隔…日中決まって2時間おきなんです。もう少し3〜4時間になって欲しいんですが…
    出かける前には、必ず母乳飲ませてます。

• 4月9日
ももんが

母乳相談室っていう哺乳瓶はもう使われましたか??

そんな努力しろと言われても相手も赤ちゃんとはいえ1人の人間なのに、どうすればいいかなんてわかりませんよね😭

• ともっぺ

ともっぺ

お返事ありがとうございます。
    まだ使ってないです。

哺乳瓶のシリコンが、嫌がっていて…
    母乳相談室の哺乳瓶…飲んでくれるかな…

• 4月9日
  • ももんが

ももんが

母乳相談室の哺乳瓶はママの母乳を飲む時に1番近く作られているものです。
    なので乳首の形も独特です。
    わたしはほぼ完母ですが、哺乳瓶を使う時は乳頭混乱を防ぐためにも母乳相談室を使っていますよ!
    因みに母乳実感よりも絶対いいです。
    楽天などネットで取り寄せて買うことになりますが、使ってみる価値はあります!
    付属の乳首はSSサイズですが、こちらの乳首も変える必要はないと思います。
    ミルクの出る量も母乳と変わらないように作られていますので、普通の哺乳瓶で飲むよりも時間がかかるようになっています。

ただ160mlまでしか哺乳瓶には入りません。
    でも母乳実感の哺乳瓶をお持ちなら、乳首は母乳実感の哺乳瓶にも使えるようになっていますよ(*^^*)

• 4月9日
  • ともっぺ

ともっぺ

しいちゃんさんありがとうございます。
    すごい詳しく教えて頂き涙がでちゃいました。
    さっそく調べます。
    乳頭混乱してるのかも…。

• 4月9日
  • ももんが

ももんが

ともっぺさんはなーんにも悪くないですし、勿論赤ちゃんもなーんにも悪くない。誰も悪くなんてないんですよ(*^^*)
    確かにママのだいすきなおっぱいからいきなり哺乳瓶だと乳首の形も違いすぎるので、混乱しちゃってるのかもしれないですね(>_<)
    哺乳瓶から飲んでも大丈夫だよって教えてあげるために、最初は搾乳した母乳を哺乳瓶から飲ませてあげてもいいかもしれないですね!

グッドアンサーまでありがとうございます😭

• 4月9日
のんちゃん

哺乳瓶で飲まないのは当たり前じゃないですか!ママの母乳が一番美味しいって分かってるって事だと思います!無理に哺乳瓶使わなくてもいいのでは??まずは好きなだけ母乳飲ませてあげて下さい´ω`)ノ美味しいおっぱいをあげられてる、ともっぺさんは偉いです!ともっぺさんが食べた物が直接、赤ちゃんにいくんですもん!周りがなんと言おうが、知るか!(笑)

• のんちゃん

のんちゃん

あと、母乳を絞って保存しスプーンとかで少しづつあげるのはどうですかね?

• 4月9日
  • ともっぺ

ともっぺ

のんちゃんさん、ありがとうございます。

のんちゃんさんのお言葉で私の心の叫びが、同じで涙が出てきました。

そうですよね…無理に哺乳瓶使わなくてもいいですよね。使ってくれる時期は、必ずきますよね。

• 4月9日
  • のんちゃん

のんちゃん

赤ちゃんと一緒にいっぱい泣いて一緒に成長しましょ(*´ω`*)赤ちゃんみんなが一緒、ママがみんなと一緒とは限らないのでお子さんに合わせて子育てしていきましょ(^^)周りが色々言ってどうしていいか分からなくなりますよね(´・・`)ともっぺさんは、赤ちゃんと同じくママになって3ヶ月なんですもん!分からない事だらけですよ(´・・`)いつかは哺乳瓶で飲む日がくると思いますよ!いま、赤ちゃんはママのおっぱいの味が大好きなんですもん(^^)あげられる時にいっぱいあげましょ(^^)

• 4月9日
♡じゃじゃ丸♡

ヌークって哺乳瓶試されました?

うちは哺乳瓶全滅だったけど…ヌークだったら飲みました♡

お母さんの、飲んでくれるかな?大丈夫かな?なんで飲んでくれないの?って不安とか緊張とか赤ちゃんに伝わっちゃうと、赤ちゃんまで緊張しちゃったりしちゃいますよ!
飲んでくれたらラッキーって思って気を楽にしてみては?

ともっぺ

ありがとうございます。
ヌークですね。
ですよね。母の感情伝わりますよね😩

大きな気持ちで飲むまで待って見ます。

ふみころん

私の子供達も、一切哺乳瓶は受け付けませんでした。

何度哺乳瓶挑戦しても飲んでくれないし、オェッてなるし、私の心が折れて、預けない選択をしましたね😅
通院されているとのことですが、当時の私ならもうあきらめて連れて行きます。6ヶ月までは赤ちゃんは免疫があるので、抱っこ紐で包んで行けば大丈夫かなと。
旦那にも一緒に行ってもらって、診察の間だけ見てもらいますね。

無理しなくていいんですよ!
うちの子たちみたいに、全く受け付けない子もいます😅
もう3ヶ月ですし、授乳のために連れて行っても大丈夫です。

ひろラブ

うちも生後1ヶ月から哺乳瓶嫌がり苦戦しました(^_^;)
母乳が70くらいしか出ないのでミルク飲めなくて痩せぎみに…
子どもに申し訳なくて授乳の度によく泣いてました(。´Д⊂)

うちの子は哺乳瓶だと体の密着度がなく不安だったみたいです(TT)
おっぱいあげるみたいに包み込んで腰とんとんしながら"ママいるよー、大丈夫だよー、落ち着いてー"って言いながら毎回おっぱい前に試していたらだんだん泣かなくなり最近はほぼミルクの授乳スタイルになりました♪

こっちが焦ると子どもに伝わりますからね(>_<)
まずは哺乳瓶泣かなくなって、口で遊ぶようになればそのうち吸ってくれるのでは?💕

かおちょ

つらいですよね😞
お気持ちとてもわかります…

私もこの間同じ質問をママリでしました💦

そして今まさに同じ状況です😢

私も、もともとは預けられるようにと飲ませていたのですが、2ヶ月の頃からミルク拒否が始まり今はもうほとんど飲んでくれません…

ミルクを変えても
哺乳瓶を変えてもダメ…

母乳相談室、母乳実感、ヌーク、テテオの哺乳瓶を試しましたが、どうも乳首の柔らかさ自体が気に入らないみたいですね😞💦

飲ませようとするとギャン泣きです
😅
その姿を見るとイライラしてしまったりして
本当に涙がでますよね😢

とりあえず今は母乳実感を使い、なるべくお腹を空かせてから練習しています😞

もし可能ならママよりも旦那さんに飲ませてもらいましょう😊

ママだと母乳の匂いがするので飲んでくれないかもです!
きっとママのおっぱいが大好きなんだと思います😊❤

うちの子もおっぱいに顔をうずめてずっと泣いてます😏
なのでここは旦那さんに努力してもらいましょうか😊

飲んでくれなくても毎日、諦めずに、少しずつ…

飲まない日もあるけれど、根気よく
一緒に頑張りましょうね😌

初ママ

私の友達で、全く同じような状況だったときに、哺乳瓶に母乳を塗ってあげていたそうです!
すぐ出来ることなので、お試しでやってみてはいかがでしょうか?
頑張ってください。応援してます❗️

母乳推進の病院で産んだんですが、初めの頃どうしても体重が増えすに、Pigeonの母乳相談室っていう哺乳瓶使ってました。
とても使いやすいし、赤ちゃんも抵抗なく飲んでくれてました。
もしかしたらもう使われてるかもしれませんが…💦

困ると言われても赤ちゃんは悪くないし仕方ないですよね。
少しはあやせるようにお前も努力しろよ💢とか思っちゃいます。人様の旦那さんにすみません。

あやこ

息子も2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否です…
哺乳瓶拒否しだしたころ、うちの旦那も哺乳瓶で飲めるようにさせろって言ってました。そういうわがまま許しちゃいけないって…あかちゃんに対してわがままって💦

私は実母に預ける予定があったので相談したら、究極に腹が空けば飲むだろ〜と軽く言われ、ほんとに飲みました😂

でもやっぱり最初は嫌がるし、かわいそうで、基本的には母乳しかあげていませんが、それでいいと思っています。

旦那は不満そうでしたが、毎日哺乳瓶を泣いて嫌がり、おっぱいにむしゃぶりつく息子を見てもう諦めたみたいです。

小児科の先生にも相談しましたが、成長して触覚が鋭くなると、おっぱいと哺乳瓶の違いに気付いて嫌がる子、多いみたいですよ。
ちゃんと成長してるってことだから喜んであげて、と言われました。

旦那様に責められて悲しくなるの、わかります。でも我が子の成長なんだってことを説明してみては?
病院いくだけなら連れて行ってもいいと思いますよ!
それこそ病院なんだから何かあれば診てもらえるはずですし!

みか

うちの子も今哺乳瓶拒否発生中ですよ💦
3ヶ月になった頃から突然なりました😅
哺乳瓶替え、乳首替え、母乳相談室も試しましたが、口に乳首が当たるだけでギャン泣きされ、もう見てるこっちも辛くて、産院に相談したら、「お母さんとの違いが分かる頭のいい子でしょ😊もしこれから保育園とか決まって哺乳瓶が必要なら、その時から練習すればいいよ!スプーン使ったり、コップ使ったりいろいろ方法あるから大丈夫👌」って言われたので現在は練習してません笑
旦那は同じく預かる時困るって不安がってますけど‥赤ちゃんがイヤなものはイヤですからね😅
今はお風呂上がりスプーンで麦茶飲ませてるので、スプーン慣れてくれたらいいなって思ってます笑

ゆかちん

あたしも生後3ヶ月の男の子ママで、混合で育てています。息子も先月ぐらいから哺乳瓶が嫌なのか、味が嫌なのかわからないのですが嫌がり、母乳しか飲んでくれなくなりました。

初めての育児でわからないことでいっぱいな上そんなこと言われるとプレッシャーになっちゃいますよね(;_;)だって、ともっぺさんも息子さんも悪いことしたわけぢゃないんですから、責められる必要も自分を攻める必要もないですよ。ただただ赤ちゃんはともっぺさんが大好きで哺乳瓶で飲むよりママのおっぱいで飲むほうが落ち着くんだと思います。あたしもそう思うようにしました。あたしも同じようなこと旦那に言われて、1人で外出は避け、なるべく連れて行くようにもしてましたが連れて行けるところといけないところがあるので、一回出かける前に授乳してから旦那に預けて2、3時間くらい外出したら案外スヤスヤ寝てくれてたのでそれからはパパと子供との時間も必要やなって思うようにもして預けています。寝てるときもあれば、泣いてるときもありますが返ってすぐ授乳してってしています😊

もしかしたらもう解決されたかもしれないですか、同じような状況だったのでほっておけずコメントしてしまいました😣
長々とすみません。

Rina

哺乳瓶ではミルクをあげてるのですか??
うちは哺乳瓶でミルクは嫌がるのですが、哺乳瓶で搾乳した母乳なら飲んでくれます(^.^)