※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいち
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒っても伝わらない悩みについて相談です。どう対応すればいいか悩んでいます。

赤ちゃんに怒りますか?怒るとしたらどれぐらいの頻度ですか?

最近顔を殴る?引っ掻く?ような動作をします。
親だけだからと思ったけど、支援センターなどでお友だちにも近付いてやろうとするのでこれは良くないかと思い
先日初めていつもと違う声のトーンで叱りました。本人は大泣き。しばらく引きずりました。
でも赤ちゃんって怒ってもあまり伝わってない気がして、悩んでいます。

みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに怒らないです。

引っ掻きたいわけではなく
興味があるから手を動かしてるだけだと思います😊

赤ちゃんに怒っても意味ないと思いますよ!

  • こいち

    こいち

    そうそう まだ分かっててやってる感じではないんですよね。だから意味なさそうで。
    ちなみに何歳ぐらいから怒りますか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は上の子は2歳前後くらいまでは落ち着いたトーンで、注意してました!

    危ないことしたりは親の責任だと思うので、子供に怒るというよりは注意して見てなかった自分が悪いかなと思ってました😊

    • 7月4日
  • こいち

    こいち

    ありがとうございます!やっぱり2~3歳から分かってくる感じですかね!

    • 7月4日
そーまま

怒っても分からないので
様子を見てて他の子に手が当たる前に離します😌
その時に「ダメよ〜、おてて当たったら痛いからね」
と声掛けはします!

なんにでも手が伸びる時期なので目が離せませんよね😂

  • こいち

    こいち

    声かけぐらいですよね。
    手伸びまくりますよね✋

    • 7月4日
ゆちゃん

怒りはしないですが、落ち着いた
声色に変えてダメなことをしたときは
しっかり伝えます☺️
危ないこと、人を傷つけることを
したときは痛い痛いするからだめだよ〜
とか理由も一緒に伝えてます!
よしよししようね〜て日頃から
伝えて子供の身体なでてると
よしよしの力加減はわかるように
なって理解してくれますよ😌
11ヶ月すぎたらお兄ちゃん噛んだり
するときにダメよ〜でやめるように
なってるのと「おいで」や「ミルク」
などは言葉で理解してるので聞くだけなら
日頃から言い続けると早ければ1歳前後で
理解してくれますよ☺️

  • こいち

    こいち

    うんうん ダメな事というのは伝えたいですよね。
    1歳前後には理解しますかね?早い〜

    • 7月4日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    上の子も10ヶ月から保育園行かせてますが
    1歳半くらいになると自然とやる側の子
    やられる側の子と分かれてきたりするので
    子供の個性なのか親や周りの環境なのか
    わかんないですが意思疎通で防げるなら
    伝えることをしといたほうがいいかなとは
    思ってます☺️
    1歳2.3ヶ月には早ければ意味のある
    単語出てくる子もいるので、早く理解して
    くれるようになる分にはいいのかな〜と
    思います!

    • 7月4日
  • こいち

    こいち

    意味のある単語っていうのは「わんわん」などいわゆる赤ちゃん言葉も入りますか?

    • 7月4日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうです、絵本指さしてわんわんとか
    ママって呼んだりとかご飯をまんま
    とかです☺️

    • 7月4日
  • こいち

    こいち

    なるほど〜ありがとうございます!

    • 7月4日
かおり

2歳までは怒らなくて良い、と何かで読みました👀

悪いことと自覚してなくて、やったことに怒っても、赤ちゃんは分からない。
怒るのではなく、コレはいけないことなんだよ、と教えるスタンスで。

みたいな感じでした。

なので、
「それはバツだよ〜」とか、
「それはメメ(ダメ)ね〜」とか言って教えてましたね👀

なんかよく分からんがたまに怖くなる人。
って思われてもママ的には損なだけだし、
10ヶ月なら全然叱らなくて良いと思いますよ👀

  • こいち

    こいち

    繰り返しの簡単な言葉ならなんとなく条件反応で理解していく時期ですよね!トーンは変えず他の言葉と同じように「バツ」「メ」などで伝えるってことですかね?

    • 7月4日