※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が心配で、頻回授乳していますが増えず、赤ちゃんが不機嫌な状況が続いています。3週間で完母になれるか、軌道に乗るまでにどれくらいかかるか気になります。

生後3週間の男の子ママです。

母乳量が少ないことに悩んでいます。

退院時はスケールで20ml出ていました。
今は家にスケールがないので、同じ条件ではありませんが搾乳で30mlです。
10日ほどで10mlしか増えておらず、増加率が低いように思います。

やはり足りていないのか赤ちゃんはずっとおっぱいを欲しがるので1時間前後で授乳です。ひどいと30分おきです。眠りも浅く、ベッドに置けないのでずっと抱っこしています。
しんどくなった時や寝て欲しい時はミルクを足していて、ミルクを飲んだ後は2-3時間ベッドでぐっすりです。

1日に300-400mlのミルク追加、母乳は15回以上です。

頻回授乳をしていれば母乳量が増えると信じて頑張っていますが、搾乳をして増えない母乳を見る時や赤ちゃんがずっとぐずっている状況に、心が折れそうです。

人それぞれなのは承知ですが、3週間でこの母乳量から完母になれますか?また、軌道に乗るまでにどのくらいかかるのか気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰 

人それぞれだし、私はその時のストレス状況だったりもあるのかなと思います。

1人目の時は1ヶ月ほどで完全母乳。足りないなーなんて思ってミルクを出していたら、赤ちゃんの体重が1ヶ月で1.5キロ増えていて上げすぎていたなんてことがありました😂


2.3人目は上の子のストレスもあり、2ヶ月目でやっと軌道に乗ったと思っていたらなかなか出なくなってきて、赤ちゃんのお腹の減りや体重も伸び悩みがあり、7ヶ月の時には完全ミルクでした😭(1人目は完母)

母乳を出すにはとにかく水分、根菜類やお米、乳製品などを多く摂るといいと聞きますね。

でも、あんまり、ミルク、母乳と気にせず赤ちゃんが大きくなればいいと思い詰めないでいた方がいいかなと思います。

ゆきだるま

こんばんは!
生後5ヶ月の子を完母で育てています✨

私は退院時おっぱいがあまり出ていなくてミルクを足していました😊

生後1ヶ月頃までは、👶が起きてる時はひたすら吸わせていました😳
時間気にせず→加えさせる

泣く→加えさせる→泣く→加えさせる
この繰り返しでした。

ある日、あれ?ミルク足してないな〜って思いおっぱいで足りてる!!って感じでした。

本当に疲れてる時は少しミルク足したりしてましたが今では完母です。
完母になるまで2ヶ月くらいだったかな???って思います。

お母さんが頑張りすぎて心折れそうになってる可能性もあるのであまり完母に拘らず、気楽に考えたほうが良いです✨

私がしたことは。
時間があれば加えさせる
ストレス溜めない
水分をのむ!です!

お互い子育て頑張りましょう!!!

たぬき

母乳に関しては本当に人それぞれです😢
体質、環境、ストレスなどなど。
個人的に母乳量増やすのに大事なのは頻回授乳とかよりも、お母さんがストレスなく、そしてよく体を休めれていることが大事だと思います😌
本当に体質が大きいので、1日8回授乳で当たり前に産後すぐから完母でどんどん増えるって人もいれば、1日24時間ほぼずっと吸わせてる、それでも体重ギリギリで…ってお母さんも😢

大人もダイエットとかして食事をセーブするとずっと何だか口寂しくて夜もなかなか寝付けないし機嫌も悪くなりますよね😢 赤ちゃんも同じかなと思います。お腹なかなか満たされなくて寝れないしこぶしじゃ吸っても出てこない、おっぱいもちょっと、グズグズ…するとママさんも休めない…足りてないんだ…と負のスパイラルに陥りがちです😢
24時間ずっと頻回授乳する、はしんどいので母乳が増えやすい22時から4時の間はなるべく添い乳とかで寝かしつけてミルクは足さずにともかくおっぱい、夜に備えて朝から14時くらいまではしっかりミルクを足して体を休ませる。ご飯なんて作らなくていいので、白米と味噌汁と大量のミルクアップブレンド、こんな感じの方が赤ちゃんにも負担少なくママさんも休めるので増えるかなと思います☺️
ちょっと違いますが、私は退院の時にめちゃくちゃ多くても30、少ないと15とかで撃沈して…2週間検診では両乳で40しか飲めておらず退院の時と増えてない、と撃沈し…産後1ヶ月の時は両乳で50しか飲めておらずまた撃沈しました😂 その時は何も知らなくて頻回授乳頑張ればいい、と思っててともかく泣いたら吸わすをしてたものの、夜はしんどいからとミルクを足してました😌 1ヶ月の時に昼間はミルク足して寝て夜は徹夜覚悟で乳!と教えてもらいました☺️

きっと増えますよ🍀*゜

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
毎日お疲れ様です。
頻回授乳ほんと大変ですし、
👶もお腹空いてるのに…って可哀想になってきて辛かった記憶です😭

私は1ヶ月まではガッツリ混合で、1ヶ月半から頻回授乳開始、2ヶ月半くらいから完母になりました!

退院時MAXで母乳26mlでした

1ヶ月半の時点では
30分〜1時間おき母乳
ひどければ飲んだ後すぐなど
とにかく咥えさせる作戦でした

昼前一回疲れてきてミルク
午後からまた頑張り
夕方おっぱい枯れてきてミルク
寝る前もミルク で
計200〜300mlは足してました!

その頃搾乳は
両乳で100とれるときもあれば20〜30などまちまちでした

スケール持ってなかったので不安で母乳外来に行ってみると
体重も増えてるし
何よりおしっこがしっかり出てるのならミルク減らすか母乳のみでいってみていいよと言われ

昼ミルクをなくし
夕方と寝る前も徐々に少なくしました

3ヶ月くらいまでは
赤ちゃんの哺乳力もまだまだ弱いし、すぐ疲れちゃうから十分飲めないし、消化機能も未発達で
ママも母乳が軌道に乗っていないから仕方ないみたいで

私自身ほんとに
3ヶ月くらいからやっと
2〜3時間は空くのと
夜もまとまって寝れるようになったなぁと感じました✨

母乳ってその日その時によって分泌量も変わるし、搾乳より直母の方が飲めてるっていうこともあるのでおしっこしっかり出てたら大丈夫だと思います

ほんと大変だと思いますが、無理せずしんどい時はミルクにも頼りながらでいいと思います✨

みかん

あまり悩まないでください😊
1人目の時に母乳育児に悩んでおかしくなりました💦

授乳15回なんてすごい!凄すぎますね💦赤ちゃんの事思って頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。

私は1人目が扁平乳頭で吸い付けず3ヶ月前にしてやっと直母になり混合で6ヶ月までいきました。
結局、離乳食が始まると離乳食+ミルク+授乳の3ステップが大変だし離乳食を食べてる姿を見ていたらもういいかなと思っておっぱい卒業しました。

2人目は1人目の時に頑張っていた分乳首も吸い付けるようになっていたので産後から直母出来て1ヶ月過ぎたあたりからガッツリ胸が張ってきて完母になりました。
しかし頻回授乳をしようと気づけば哺乳瓶を使ってなかった1週間で飲み方を忘れてミルク飲まなくなりました😭
今は完母のプレッシャーに押しつぶされそうです💦
乳首痛くても赤ちゃんは母乳しか飲まないし全く預けられないし💦
落ち着いたら美容室行こうと思っていたのにいつ行けるんだろう。。と1人目の時は直母する為にギャン泣きした娘におっぱい吸う様に練習させてましたが今回は哺乳瓶の練習をしています。

母乳育児って必ず悩みますよね😭無理せずに!
意外と混合いいですよ。