※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーを変更する際の伝え方や営業さんとの関係について相談したいです。

注文住宅で家を建てるのに
ハウスメーカーを決めて
営業さんが優秀で相性が良くて
この人と一緒なら素敵な家が作れそう
って思ってたんですけど...

土地が思ってたよりも高くて
建物代の価格をおさえるなら
このハウスメーカーで建てるのはほぼ無理になってきました

もう土地は買ってしまったので後戻りできず😢
せっかく営業さんが良い土地見つけてくれたのに
「やっぱりここでは予算オーバーなので他社に変更したい」
って伝えるしかないですよね...

このようにハウスメーカー変えたことがある方
どのように伝えましたか?
また、営業さんから怒られちゃったりしますか?😇

コメント

なっちょ

メーカー変えた経験ではないのですが、うちもハウスメーカーさんが紹介してくれた土地を購入し(建築条件ではない)、その後上物の予算が折り合わず、とても申し訳なかったですが、予算オーバーの旨を告げて他社に見積もりを取りに行きました。

結果、めちゃくちゃお値引き頑張ってくれて、800万オーバーを100万オーバーまで詰めてくれたので、夫が気に入っていたのもあり元々のメーカーに決めました☺️

お値下げしてもらえなかったら他社にしていたと思います。
メーカーによってできるできないがあると思いますが、予算伝えて交渉はありだと思います。
あと、他社見積もりがあると上に掛け合いやすくなるので、他社見積もりはぜひ取ってきてと言われました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹うちと似てます💦だけど我が家のハウスメーカーは(というか工務店なんですけど)焦りながら「うちと比べたら洗面台とかちゃっちいと思うので気を付けてくださいね😅」とか言ってきました(笑)

そこまで値引きしてもらえるのすごくないですか!?大手のハウスメーカーですか?ちなみにうちが検討してる工務店は値引き一切ナシです...

• 7月4日