※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

来年4月から上の子が1年生になり、下の子を保育園に入れるか迷っています。ワンオペで3人の子どもを育て、夫も協力できない状況。働きたいが金銭面や家族への負担が心配。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

ワンオペ育児で1年生と下の子を保育園にいれているママさんお聞きしたいです!

来年4月から上の子が1年生になります。
下の子を保育園に入れるか考えています。

3人の子どもがいます。平日はワンオペで年長、年中、1歳の子育てをしています。

来年から働きたいと思っていますが、上の子が1年生になるので4月は早く帰ってくるため、まともに働けないし、学童も申し込みが難しい状態です。
夏休みは学童で預かりをやっているようなので預けられそうです。

協力者なし。
夫も朝早くから夜遅くまで仕事なので頼れません。
また夫からは「無理に働いてもストレスが溜まって家の空気が悪くなるし、◯◯への負担が大きいから辞めたほうがいい。」
と反対されています。

でも正直金銭面がギリギリです😅
夫もそれはわかっていて、子どもがもう少し大きくなってから働いて稼げば大丈夫との事。(FPにも相談済)
でもやっぱり不安で少しでも働きたいという気持ちもありますが、家族に迷惑をかける気もしています。

実際にワンオペで仕事をしていて、1年生と保育園児のお子さんのママさんお仕事どうされているかきかせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は年長年中のお子様は保育園ですか?
来年から働くというのは復帰ですか?それとも新しく働き始めるんでしょうか?
私もワンオペですが、働けなくはないですが色々大変でもありますよ。
状況があまりわからなくて、具体的に不安な部分などきいていただければここの問題がでてくることやこうすればなどアドバイスできることあるかもしれません。

• なな

なな

説明不足ですみません😅
    子ども達は幼稚園に行っており、私は専業主婦です。
    実際にワンオペでも仕事と育児を両立されている方もいらっしゃるのでできなくはないけど、大変だし金銭面でもどのくらいプラスになるのかな?
    疑問でこちらに質問しました💦

• 7月4日
♡♡

小1双子、年中、3歳双子がおります🙋‍♀️
シングルなので旦那すらおらず、365日ワンオペです🫠

ずっと事務の仕事をしてます!
8-17時のフルタイム勤務ですがなんとかなってます😊
慣れたらなんとかなります🙆‍♀️

• なな

なな

毎日ワンオペお疲れ様です💦
    お子さんたくさんいらっしゃって働いているなんて尊敬します!!

慣れるまでは大変そうですが、働くことも視野にいれてもう少し考えてみます!

• 7月4日
a.

夫が海外赴任中、両実家も遠方なので頼れません😅
うちも今年長の子がいて、下は2歳です。
事務の仕事をフルタイムでやっていますが、来年は時間休含め年休、在宅やフレックスなど使って小1の壁を乗り越えるしかないかなと思っているところです😇
まだ小学校あがってない人の話ですみません🙇‍♀️

• なな

なな

小1の壁、、、
    これから自分の身に起こるのかと思うと心配しかないですね😅
    お話し聞かせて頂きありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちは子供が2人なので大変さが全然違うと思いますが、小1と保育園2歳児クラスの子供がいます😊

学童と保育園、両方お迎えに行かないといけない時は大変です💦
小1の息子は民間の学童に行ってるので、帰りは学童の車で家まで送ってくれるので、それだとだいぶ楽です。

ただお金がだいぶかかります😭
上の子の学童、上が小学生になったので下の子の保育料も1人目カウントで半額じゃないので、高いし😭

仕事もけっこうしんどくて、働いても、私が働いている分の半分近く学童と保育料にとんでいくので、色々な面でストレス溜まります。

金銭面がどれくらいギリギリかによりますが、もう少し働かなくても大丈夫なら、1番下の子の保育料がかからなくなる3歳児クラス(年少)になってからでもいいかもって思っちゃいます💦

• なな

なな

参考になるお話しありがとうございます!
    そうですよね💦保育料も変わってきますよね😅

半分も保育料や学童のお金で消えるとなると、別のストレスもありそうですね😥
    もう少し時間があるので考えてみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
年中のお子様が保育園にかわって新しくお仕事されるということですね。

うちは上が一年生のときわりと状況的に近かったのですがどうにもこうにも難しくて今は専業主婦してます。
お子様全員とお母様が一気に環境がかわるんですよね。私的にはそこが大変でした、一番下が遠い園でしたので、送り迎えもすごく時間をとられました。
子供の園もよくなくて、子どもも毎日毎日長期間泣いて申し訳ない気持ちでいっぱいになったことも予定外でした。
他の方の回答をみてると働けると思いますがご心配されてる家族に迷惑をかける(迷惑というか心に余裕がなくなってしまいました)ことになった経験があります。
マイナス面の経験談ですみません。
距離などが全て近場だとまた違った結果になってたと思います。