※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働く女性が、旦那の会社が保証人に100万円支払いを求める誓約書を送付したが、保証人になってくれる人が見つからず困っている状況です。保証人の実印や印鑑証明を提出しなければならない会社の実在について疑問を持っています。

旦那がパチンコ関係(設置や点検作業)
のお仕事で採用をいただきました。

入社書類が届いたのですが、
その中に誓約書があり
本契約に違反した場合、損害を起こした場合保証人と連帯して損害額を払う、金100万との内容が書いてあり
生計たてれる保証人と実印、印鑑証明を
送らなければいけません。

私がパートなので生計がたてれず
旦那の父に頼んでみましたがそんな会社怪しいと
断られてしまって、、、

今時、保証人の実印と印鑑証明送らないといけない会社って実際あるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

サインと押印はよくありますが、印鑑証明となると怖いですね、、
逆にしっかりしてる会社なのかもしれませんが!
責任の重みがすごいですね😂

nana助

印鑑証明はなかったですが、前の会社では保証人の書類ありました!

普通の良い中小企業でしたよ!

まる

上場企業〜中小企業まで働いたことありますが印鑑証明まで言われたことないですよ💦
なんか怪しいなぁと思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます😭
印鑑証明となると怖いですよね💦
でもホームページ見る限り規則とかも厳しくしっかりとした会社で💦

保証人を書いてもらわないと働けないのでどうしようか、、

nana助

予想でしかないですが…パチンコ業界はトラブルも多く、法律も厳しい分、本人確認などをより確実に行なっているのではないでしょうか。

その会社にどうしても入りたい場合は、頑張って旦那さんのお父さんを説得するしかないです!

印鑑証明を渡したとして、どう怪しいのか、悪用されることはあるのか?なども調べてみると良いと思いますよ👌

はじめてのマリリン

印鑑証明ってよっぽどの契約で使うことしか思いつかないので、なんか怖いです😱
と言いつつ気になって軽く調べてみたら、パチンコ店では結構?あることみたいですね。
お金を扱う為にそういった物を提出するよう言われるみたいです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
説得してみたのですが厳しそうで、、
私の実親にも頼んでみたのですがやはりみんな不信感が💦

調べていただいたりありがとうございます😊
面接の際にも責任の重い仕事と言われていたので厳しい会社だと思うんですが、、💦

最悪断るしかないなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

ネットで調べれば、印鑑証明を求められることもありますってたくさん書いてありましたよー☺️