※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供との1日のスケジュールを知りたいと相談しています。自身と11ヶ月の娘のスケジュールを詳細に共有し、外出は少ないことを述べています。

皆さんの1日のスケジュールを教えてください😊
特に困ってるとかではなく、
他の方がどう過ごしてるか気になって😂笑
同じくらいの月齢のお子さん、
少しお兄さんお姉さんの1歳半くらいまでのお子さんの
スケジュールだと嬉しいです!
(保育園行かれてる方はお休みの日教えてください!)

生後11ヶ月の娘と私のスケジュールです!
普段何してるかな〜て思い起こして、
めっちゃ細かく洗い出してみました(笑)

6:30 起床(起こす)
7:00 離乳食(食べて100g)+ミルク100ml
7:45 おかあさんといっしょを一緒に鑑賞
8:10 いないいないばぁ!の間に洗濯物干す
8:30 少し一緒に遊ぶ
9:00 朝寝(約1時間30分)
10:30 少し一緒に遊ぶ
11:30 離乳食(150〜180g)
12:15 YouTube見てる間にご飯や家事
13:15 眠くなるようにしっかりめに遊ぶ
14:00 昼寝(約1時間30分)
15:30 おやつ(ミルク120ml)
16:00 洗濯物畳む(👶🏻は洗濯物振り回す)
16:30 一緒に遊ぶ か 涼しかったらお散歩
18:00 離乳食(180〜200g)
18:30 YouTube見てる間に晩御飯準備
19:00 パパ帰宅→大人晩御飯
19:30 歯磨きとパパと遊ぶ
20:00 お風呂
20:30 寝室へ
21:00 寝ついたらミルク(160ml)

支援センターは遠いので、行ったことがなく、
平日は週に2回くらい外出るかな〜って感じで、
基本的におうちに引きこもりです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今週末で11ヶ月です👶🏻

7:30 起床
8:00 朝食
9:15 お姉ちゃんのお見送り
10:00 児童館or支援センターor買い物
12:00 昼食
12:30 お昼寝
14:30 おうち遊びor支援センター
15:30 お姉ちゃんお迎え〜外遊び付添い
16:30 YouTube見せて夕飯準備
18:00 夕食
19:30 お風呂
20:00 ミルク(200)
21:00 寝室へ
21:30 就寝

家にいると後追いがすごいので、お姉ちゃんを幼稚園に送り出してそのまま遊びに行くことが多いです🌟

  • ママリ

    ママリ

    朝寝はもうしてないんですね!
    私は1人だとわざわざ外出るの面倒だな〜とか思っちゃうんですけど、お姉ちゃんがいると外遊びとかお出かけとか付き添いになりますよね😊!
    2人目がもし産まれたらこんな感じかなってなりました🫶🏻
    教えて頂きありがとうございます⭐️

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

7時 起床
8時 母朝食 離乳食+ミルク
9時 テレビ 身支度 洗濯
10時 支援センター児童館へ
11時半 昼食作り
12時 母昼食 離乳食+ミルク
12時半 室内遊び
13時半 午睡
15時半 室内遊び
17時 テレビ 夕飯作り
18時 離乳食+ミルク
18時半 大人夕食
19時 入浴
20時 ミルク 就寝

1歳になったばかりです!
ざっとですが!
夕方の時間が長いので私もお散歩に行こうと思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    母も一緒に朝食食べたいですが、最近ずっと娘の離乳食残しをかき込む日々です😂笑
    朝寝しなくなったらこんな感じかな〜ってイメージできました😊
    教えて頂きありがとうございます🫶🏻

    • 7月4日
🍋🍋

7時 起床
8時 朝ご飯
9時 上の子を幼稚園に送った後に散歩or買い物
11時半 昼ごはん
12時〜14時くらいまで一緒に昼寝😂
15時半 お迎え
16時 テレビ見せてる間にゆっくり晩御飯作る
17時半 晩御飯
18時 お風呂
19時半〜20時 テレビ見てる間に洗濯物畳んだりキッチンリセット
20時半 寝室へ
21時 就寝

2人目のせいか育児も適当で支援センターも近いくせにめんどくさくて一度も行った事ありません😂
暑いし基本家でダラダラテレビ見てるかスーパーか薬局行くだけで、いつもごめんねって思います😅
明日は頑張っておうちプールでもやろうかなと🤣

  • ママリ

    ママリ

    一緒に昼寝わかります🤣!
    私はなんなら朝寝も一緒にしてます(笑)
    娘よりお姉さんのお子さんのスケジュール聞けて今後のイメージができました😊
    教えて頂きありがとうございます⭐️

    • 7月4日
キイロ

1歳3ヶ月です☺︎

7:00〜8:20 起床
 30分後   朝ごはん
9:00 洗濯物干す
9:30〜10:30 おでかけorお家プール
11:00 お昼ご飯
12:00 お昼寝
14:00〜15:00 起床.おやつ
15:30 一緒に遊ぶ
16:30 アンパンマンつけて、夕ご飯準備
17:30〜18:30 夕ご飯
19:30 お風呂
20:00 授乳.歯磨き
20:30〜21:30 就寝

このタイムスケジュールが1時間前後するかな〜くらいにだいたいなってます🙌
午前中遊ばないとなかなかお昼寝しないので、最近はなるべく体動かすようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    お家プールいいですね!最近すごく暑いですもんね🫠
    うちもお昼寝最近なかなか寝つかないので、しっかり体動かすようにしてます☺️
    教えて頂きありがとうございます💓

    • 7月4日
いちご みるく

そのくらいの頃を思い出してみました!懐かしい~✨
7時 起床
9時~9時半 朝寝
10時 公園や支援センター、買い物
11時半 帰宅、ご飯
12時半~14時半 昼寝
15時 おやつ、家で遊ぶ
16時 夕食作りの間TV
17時 お風呂
18時半 ご飯
21時 就寝

毎日こんな感じでした!これは上の子で、下の子は基本的には上に合わせてたので朝寝しないで公園とか支援センターとか色々連れ出されてました😅
基本的には毎日外でした✨支援センター常連でそこでお友達も出来て今も交流あります。

  • ママリ

    ママリ

    毎日お外すごいです👏
    今でもできたお友達と交流あるなんて素敵ですね💓
    お外にできるだけ出てみようかなってなりました☺️
    上にお子さんいるとやっぱり合わせた形になりますよね!
    教えて頂きありがとうございます⭐️

    • 7月4日
とも🍀

7時 起床、ご飯
8時 散歩
10時 朝寝
12時 ご飯
14時 昼寝
16時 おやつ
17時半 お風呂
18時半〜19時ご飯
20:30就寝
って感じです!

外出は買い物&散歩ぐらいです!
平日は保育園行ってるので、休日の過ごし方です😌

  • ママリ

    ママリ

    私は保育園まだ行かせてないのに外出は買い物と散歩くらいです😂笑
    保育園行かれてるなら、平次しっかり遊べていいですよね🫶🏻!
    教えて頂きありがとうございます🙌

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    誤字りました(笑)
    平次じゃなくて平日ですね(笑)

    • 7月4日
ちょん

6:00〜6:30 起床
7:00 朝ごはんとミルク100〜160
   おかいつ見てる間に家事
8:30 ゴミ捨て遠いので車で
9:00 朝寝30〜40分
10:00 子育て広場や支援センター
12:00 お昼ごはん
13:30 お昼寝2〜3時間
     起きたらミルク160
    寝たら夕飯準備
    終わったら一緒に休む
17:00 散歩か買い物
18:00 夜ごはん
    旦那の帰りが早ければ一緒に
19:00 お風呂
20:00 ミルク200飲んで寝る

平日は基本こんな感じです!
最近暑いので、日中散歩など行けず、ほぼ毎日支援センターへ遊びに出てます🤣
休日は出かけること多いので、朝寝終わったタイミングか、行く場所によっては朝寝のタイミングででかけてます☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も朝寝それくらいの時間で起きてくれたらな〜って思います😂笑
    暑いと散歩行けないですし、支援センターとかになりますよね🫠
    重い腰あげて支援センター行こうかなって思いました😂
    教えて頂きありがとうございます🫶🏻

    • 7月4日
  • ちょん

    ちょん

    うちも少し前まで朝寝1〜2時間近く寝てました!
    ハイハイし出してから、朝寝が長くてご飯あまり食べないことを保健師さんに相談したら、一日一回でいいから広いところで思う存分ハイハイさせてあげるといいよ!とアドバイスいただいたので、そこから初めは1時間で起こして連れてってました☺️
    そのうち体力ついたのか3〜40分で自分で起きて、その分お昼寝をいっぱい寝てくれるようになりましたよ👶🏻🍀

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    なんと有益な情報🥺!!!
    しっかり動いて、体力つけて、しっかりまとまって寝る!って感じになるとは🙌
    連れて行くしかないですね🤔

    • 7月4日
  • ちょん

    ちょん

    習慣付いてからは、朝寝30〜40分で、お昼寝2〜3時間寝ます👶🏻!
    お昼寝のために連れてってる感ありますけど🤣
    でも子どももいっぱい体動かすのと、家の中で好きなおもちゃで遊ぶ時間とで、静と動のメリハリがあってよさそうです☺️

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    とっても理想的な朝寝とお昼寝の時間です👏
    さらに体力ついてきたら、朝寝がなくなっていくって流れになりますもんね🤔⭐️
    確かに!メリハリあった方が同じおもちゃを遊ぶにしても刺激にもなって良さそうな気がしてきました☺️💓

    • 18時間前
はじめてのママリ🔰

11ヶ月です👶

6時〜6時半 起床 授乳
7時 母朝ごはん このタイミングで夕食を作る
8時半 朝ごはん(120g程度)授乳→朝寝
10時半 朝寝から起きる 一緒に遊ぶ
11時半 母昼ごはん 
12時 (買う物があれば父に預けて母スーパーに行く)
13時 昼ごはん(160g程度)
授乳→昼寝
14時半〜15時半 昼寝から起きる 一緒に遊ぶ 天気やタイミングが良ければ買い物や育児センターなどに出かける
17時 夜ごはん(160g程度)授乳
19時半 父がお風呂に入れる
20時 授乳 ミルク(100ml程度)
20時半〜21時 就寝

  • ママリ

    ママリ

    朝に夕食作っておくと後々楽ですね👏
    起きてから授乳して、少し時間空けてから朝ご飯なんですね☺️!
    同じ月齢のお子さんのスケジュール知れてよかったです⭐️
    教えて頂きありがとうございます💓

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じ生後11ヶ月です😊

6:30 起床→離乳食+ミルク100ml
7:30 みぃつけた〜いないいないばあまでEテレタイム
母ご飯の後片付けと洗濯
9:00 朝寝30分〜45分くらいで起こす
10:00 おうち遊びor買い物or散歩(最近は暑すぎで家の周りぶらぶら程度)or支援センター(行って週一)
11:30 離乳食
12:00 掃除機(と戯れる娘)
13:00 昼寝(する雰囲気にしますが、1時間ぐらいは薄暗がりで遊んでます)
母30分ほど一緒に昼寝→夕ご飯作り
15:30〜16:30 起床→ミルク100ml
テレビ見ながらご飯まで一緒に遊ぶ
18:00 離乳食
19:00 お風呂
19:30 ミルク100ml
20:00 就寝(ここでも1時間は暗闇の中動き回ってます)

ご飯は同じタイミングで食べるようにしてます😊
私も基本家で過ごすことが多く、みなさんどんな感じか気になっていたので参考になりました!

  • ママリ

    ママリ

    掃除機と戯れる娘さん可愛い😍!
    うちも暗闇の中動き回るタイプです(笑)!
    同じタイミングでご飯良いですね!うちはまだまだ一緒に食べるのは難しそうです😂😂
    他の方とても参考になりますよね!
    教えて頂きありがとうございます💓

    • 7月4日