※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
雑談・つぶやき

教員の育休中の女性が、会食で自分の子の名前についての発言に対し、先輩教員から否定的な意見を言われて腹立ち、子どもの名前についての考えを相談しています。

子どもの名前について
愚痴です。お時間あれば見てください。
特に教員やっている方、ご意見感想等お願いします。

現在、育休中の教員です。
先日職場の女性の会食に呼ばれて行って来ました。
そこで、産後の近況を皆さんの前で話す機会があり、「赤ちゃんが激しく泣くので気性が荒くならないか心配です😂笑」というような話をしました。

その後、同じテーブルで食事をしていた先輩教員2人から、
Aさん「その名前はもうやんちゃやわ!」
Bさん「私も名前聞いた時に、あぁーって思ったわ」
みたいなことを言われました。今まで見て来た同じ名前の子たちはやんちゃだと。

私も「えー、そうなんですね。改名しないとですね!笑」
とヘラヘラしながら返してしまったのですが、日が経つにつれて言われたことに腹が立って来ました。

教員あるあるで、自分の子の名前を考える時に今まで受け持った子たちの名前がよぎることはあると思います。私も我が子の名前を決める時に、今までちょっと大変だった子の名前は避けたりしました。

でも、それは自分の子どもの名前だからであって、人の子の名前を聞いて、それやんちゃになるよ、など言いますか??
心で思ったとしても私は言わないし、お腹を痛めて産んだかわいい我が子に大事に付けた名前にそんなこと言うなんてひどいと思います。

その場で私もそのように言えばよかったのですが、その場では言えず、、だんだん腹が立って来て、我が子にも申し訳ない気持ちになっています。

みなさんどう思いますか??
長々と失礼しました🙇‍♂️💦

コメント

hana

腹立ちます。産まれて最初の私たちからのプレゼントで一生懸命考えてつけたのに。

ままりで聞いた私も悪いですが以前〇〇という名前どうでしょうか?と聞いたらかわいい!とみなさん答えてくれましたが1人だけ酷いコメントがあり私ならつけない、可哀想、など色々言われて腹立ちました💦

まるるさんは直接いわれたのだからもっと胸糞悪かったでしょう😭😭😭

• まるる

まるる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    本当に、一生懸命考えたんです。最初のプレゼントにそんな風に言われて悲しいです。

hanaさんも色々言われたことがあったのですね😢
    私はきっと言いやすい人なんだなと思います😔もう気にせずにいたらいいんでしょうが、頭の中でぐるぐるしてしまっています。
    聞いたいただいてありがとうございます🥺✨

• 7月4日
のこのこ

同じく育休中の教員です!

わたしも名前を決める時に
今まで担任してきて
大変だった子の名前は避けました。名前自体いいなと思っていてもどうしてもその子が思い浮かんでちょっと嫌だったので…。

だけど我が子につけた名前に
そんなことを言われると
わたしも腹が立ちます!!
かと言って、面と向かって言えるかと言うと言えないかなと思います…。

• まるる

まるる

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり大変な子は避けちゃいますよね💦それは自由なんですが、なぜ人にそれを言えるのか、、
    反面教師で私は絶対にそういうこと言わないと強く思いました😢

私も面と向かっては言えませんでした。でももう少し嫌だという気持ちが伝えられたらと後悔しています。今はこの気持ちのやり場に困っています😔
    聞いていただいてありがとうございます😭

• 7月4日