※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🤰
子育て・グッズ

新生児の寝床について悩んでいます。マットレスを買う予定で、8月生まれの赤ちゃんに掛け布団は必要か、スリーパーが必要か迷っています。お昼寝時の布団運びに便利なグッズを教えて欲しいです。

新生児の布団について
ベビー用品の準備を最近ちょこちょこ買い始めている状況です🥹
赤ちゃんの寝床について、里帰り予定で初マタなのでベビーベッドなどは買わず、私が布団で寝るので赤ちゃん用のマットレスを買おうかなと検討しています。
8月に予定しているので、掛け布団などはいらないかな?と思っているのですが、その場合は赤ちゃんは何も掛けずに服だけで寝る感じになるのでしょうか?(ちなみにクーラーはかけて寝る予定です。)
それともスリーパーみたいなのを着させた方がいいのかな?と自分でも分からなくなっています😅
あと、寝室が2階、普段の生活が1階なのでお昼寝などは1階でしようかなと思っているのですが、その時に2階からわざわざ布団を持って来るわけにもいかないので役に立ったよ!などのグッズがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

4歳息子のママ

上の子が8月生まれです!新生児からしばらくは赤ちゃん用の敷布団にバスタオルをかけて寝かせてました!寝室以外で寝かせる際は電動のローチェアがかなり役立ちました!

• mi🤰

mi🤰

やはりバスタオルなどはかけた方がいいのですね😅
    服のままだと寒そうだし、掛け布団あると窒息の可能性あると見たので皆さんどうされてるのかなーと思いました!
    電動のローチェアは検討してなかったです😳ありがとうございます😊

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

肌着にお洋服でもいいと思いますし、スリーパーでもいいと思います。ただ、スリーパーは新生児だとブカブカで顔が埋もれそう…となって、最初は使わない人も見かけます💦うちの子は肌着にお洋服着てましたが、足が寒いかなと思って、お腹から下だけ膝掛けをかけてました。

お昼寝グッズについては、私は里帰りの時は昼も夜もずーっと寝室で寝てたので、分からないです💦ごめんなさい🙇‍♂️

• mi🤰

mi🤰

スリーパーは新生児から使えないんですね😓
    やはり掛け布団はちょっとだけでもするんですね、窒息の可能性があって怖いのかなと思ってたので参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございます!

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応新生児から使えるものを買ってたんですが、顔が埋もれそうで怖くて使えませんでした😥(小さめでうまれたのもあると思いますが😥)

掛け布団を使うなら自己責任で、という感じだと思います。うちの子は涼しい季節に生まれたので、軽くて顔にかかっても鼻や口を塞ぐリススクの少ないものを選びました。

• 21時間前
June🌷

うちは新生児から使えるスリーパー使ってましたが、やはり顔が埋もれそうになるので、最初の頃は肌着+服だけでした。
掛け布団やブランケットは窒息の危険があるので使わない人が多いと思いますが、自己責任で使ってる人もいますね!
私は長女の時、最初使ってて気づいたら顔に被さってて生きた心地しなかったのでそれ以来スリーパーです😅
夏だと4重ガーゼが薄くて良いかと思います☺️

うちも今は寝室に、私の布団の横に赤ちゃんの布団を敷いて寝ています(里帰り中)
最初はクーファン使ってましたが1.2ヶ月でサイズアウトしました💦

次女はお昼寝も寝室で寝かせるようにしてますが、全然寝ないー!!!てときにハイローチェア使ってます☺️ ハイローチェアは長時間の睡眠では使わない方がいいみたいなので2時間以上寝そうな時は、ハイローチェアで寝てしまったとしても布団にうつしてます!

長女の時は、お昼寝布団と寝室の布団、二つ買いました!でも結局、寝室で寝た方がしっかり寝るのでだんだんリビングのお昼寝用布団は出番なくなりました!

赤ちゃんが寝ているからという理由で家族みんなが生活音に気をつけなきゃ!みたいな生活になってしまうくらいなら、少し面倒ですが、毎回寝室に連れて行って寝かす、ベビーモニターなどつける、が赤ちゃんも眠る環境が整うし、他の家族が生活しやすいかなと思います。

うちはリビングも2階なので、モニター使わずちょいちょい見に行きますが、モニターはあって損はないのかな(今更だけど買おうかなと)と思います☺️

あと私の場合、長女の時も今も赤ちゃんと一緒にゴロゴロして眠ってるので(笑)寝室に連れてっちゃった方が自分も休憩しやすいです笑

• mi🤰

mi🤰

やはりブランケットなどの掛け布団すると窒息が怖いですよね😭😭
    新生児から使えるスリーパーもあるんですか!参考になります😊
    やはり環境的にも寝床は固定にした方がいいとはわかっているんですが、夏でクーラーなどつけないといけない手間など考えるとリビングでいいのかなと思ったりします🥲
    ありがとうございます😊

• 22時間前