※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の持ち家ローンや親権について相談です。旦那名義の家は折半になり、子供の親権は不倫以外の理由で決まります。

持ち家がある状態(旦那名義)で離婚した場合、ローンはどうなるんでしょうか?
何も分からないのですが、もちろん折半になりますよね。
離婚後家はどうなるのでしょうか
また、子供も2人いるのですが親権はどうなるのでしょうか
離婚理由は不倫等ではなく、性格の不一致、旦那の発達障害に耐えきれない場合。だとします

コメント

ママ

旦那様名義、旦那様の単独ローンであれば
ローンは旦那様お1人の負担と思いますご自宅をどちらが住むかも要話し合いですかね?
例えば 子供のために住んで。となればローンは変わらず旦那様が払い続け奥様が住んだり…
親権は基本的には お母さんに行くと思いますが
こちら離婚届にもどちらが親権を持つか記入するところがあったと思いますので
話し合いから、ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却するとなったら、私も残りのローンを払わないといけなくなりますよね?
    不倫が理由でなくても子供の為に住み、ローンは旦那が支払い続けるというのは可能なんでしょうか?
    それは旦那が受け入れなければもちろんダメですよね…?

• 7月3日
ゆち✌︎('ω')✌︎

旦那さんのままです。
持ち家を売却する場合は、財産分与になります
離婚後の家については、両者の話し合いでの決定になりますね
例えば、ママさんがそのまま住みたい場合は、最悪持ち家のローンをママさんで組み直して名義も全て変えるなど、、
うちは賃貸ですが、元旦那に家賃を払ってもらっていて養育費は引っ越しをするまでは貰わないというのを公正証書で残してあります。
親権も両者での話し合いです。共同親権?がどんなのかはわかりませんが、旦那さんが親権を要らないと言った場合は、ママさんが親権を持つことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却して、売れる金額とローンの残債の差額は一括返済ですよね?
    それは旦那名義の家だとしても私も支払わないといけなくなりますよね…?

• 7月3日
ちーちゃん

持ち家を住むのか、売却するのかでも話は変わってくると思います!

親権は余程のことがない限り基本母親に行くと思います。
旦那さんが発達障害なら尚更です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却する場合でお聞きしたいです。

• 7月3日
はじめてのママリ

売却してオーバーローンになるならその分も折半で奥様も負担しないといけません。
逆にプラスが出た場合も折半です。
旦那様が住み続けるとなっても現状の査定額から同じように考える場合もあると思います。うちの場合は夫が住み続けたのですが、一応プラスな事は調べていたのでそれを理由に子供の貯金や車、家電などは私に選ぶ権利をもらいました。
親権についてはいつからかは分かりませんが日本でも共同親権が取り入れられる事になったので話し合いによって単独か共同かになるんじゃ無いかと思います。
旦那様が発達障害で2人での話し合いが難しければ調停で決めてもいいと思います。うちもそうしました。