※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビ好き🔰
産婦人科・小児科

肛門周囲膿瘍の治療について、保育園でも薬を塗布してもらえるか検討中です。似た経験の方のアドバイスをお願いします。

肛門周囲膿瘍は保育園で薬を塗ってもらえるものでしょうか?

半月ほど前(生後5ヶ月のとき)に初めて肛門周囲膿瘍を診断され、一度膿出しをして現在もうそろそろ治りそうな状態です。
しかし肛門周囲膿瘍は再発の可能性が高く、再発した場合や痔瘻に発展した場合も、乳児は手術をできるだけ回避すると説明を受けました。
予防法は無く、早期発見・早期治療で対処療法をしていき、痔瘻になったとしても相当な場合を除き手術ではなく綺麗に膿出しをして良くなるのを待つとのことでした。

まだ育休中で自宅保育しているので、その間は早期発見しオムツ替えの度に塗り薬を塗布することができますが、経済的な事情で早めの復職を検討しています。
そこで、保育園でも同じようにオムツ替えのたびに薬を塗布してもらうことはできるのかと疑問に思いました。
(埼玉県の保活激戦区に住んでいます)

医師には「少し赤いな、くらいで薬を塗るだけでも効果はあるから、よく観察して」と言われています。
また、現在の治療は最初こそ一日二回の薬塗布でしたが(抗生物質は別途飲んでいました)、その時は治らず、オムツ替えのたびに薬を塗るようにしてやっと良くなってきた経緯もあります。

似たご経験ある方がいらっしゃれば、是非ご教示お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で家と同じ対応をするのは難しいと思います。
保育園にもよりますが、そもそもお薬対応できないというところがありますので。塗り薬でも。
おむつ交換の度にというのはかなり頻度が高いものですし、一人受け入れると、他の子もってなった時に受け入れられなくなる可能性があるので、、、💦
保育園に看護師がいるところもあるので、そういうところであれば対応はできるかもしれませんが、こればかりは保育園次第になるかと思います。

みゆ

うちの保育園は、外用薬の薬依頼書を提出すれば塗ってもらえます🥺
おむつかぶれで皮膚がかなりただれてしまった時もおむつ替えのたびにお薬塗ってくれました😣

ちなみに我が家も埼玉県の激戦区です🥲