※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。使うべきか迷っています。歯並びや口の形に影響が出るのではないかと心配しています。

おしゃぶりについて
みなさんどうしてるか、どう思ってるか教えて欲しいです。

おしゃぶりをいくつか出産祝いでもらったのですが
おしゃぶりはさせたくないなと思っていました。
けど、せっかくもらったからさせた方がいいのかな?とか
おしゃぶりしてる子可愛いよな
と思い始めました。

しかし、おしゃぶりがやめれなくなったりしないか
歯並びに影響が出ないか、口があんぐりさんにならないか等
様々気になって……

コメント

ミク

私はおしゃぶり歓迎派です!!

これまでのママさんたちのおかげで出っ歯になりにくいおしゃぶりとかあるので使うのには抵抗はなかったです!!

  • たむ

    たむ

    出っ歯になりにくいと書いてるのありますよね!!
    どのくらいまで使ってましたか?

    • 7月4日
  • ミク

    ミク

    上の子は1歳4ヶ月まで使ってました!

    • 7月4日
  • たむ

    たむ

    ありがとうございます!
    おしゃぶりも検討してみます🥺

    • 22時間前
P

泣いてどうしようもないとか寝かしつけがしんどいとか何かあれば頼ってもいいかなと😊娘も息子も何度か使いましたが癖にならずにやめられましたよ!

  • たむ

    たむ

    寝かしつけかしんどいと
    咥えさせて安心させたくなりますよね𓈒𓂂𓏸
    どのくらいまで使ってやめさせましたか??

    • 7月4日
ママリ

おしゃぶりしてると鼻呼吸になるというメリットもあると聞いたことがあります🤔
うちは2人ともおしゃぶり拒否で使えなかったですが😂
赤ちゃん=おしゃぶりのイメージがあって、お祝いで渡してるだけだと思うのでそこまで深く考えなくて大丈夫だと思います😌

  • たむ

    たむ

    そういうメリットもあるんですね😳

    拒否する子もいるんですね💦

    • 7月4日
はじめてのママリ

私は歯が生える前には辞めさせようと思いました!

でも実際はおしゃぶりうまくしゃぶれず、
1ヶ月も使ってません💦

半年くらいで色々声に出すと思うので歯が生える、声であーうーとか言い始めたらするのやめるのでいいと思います!喋ろうとしてるのにおしゃぶり夢中で発語できなくても可哀想ですよね💦

  • たむ

    たむ

    おしゃぶりが合わない子もいるんですね𓈒𓂂𓏸

    発語等を目安にやめ時を決めるのもいいですね!!

    • 7月4日
ももりん

娘はおしゃぶり拒否だったので使えませんでしたが、おしゃぶりで落ち着いてくれるのであれば良いと思います😊

  • たむ

    たむ

    おしゃぶり拒否の子も結構いらっしゃるんですね𓈒𓂂𓏸

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

0ヶ月から使ってましたが2ヶ月で嫌がるようになり卒業しましたよ!
今はそこまで歯並びとかにも影響でないと思います。

  • たむ

    たむ

    自らに嫌がり卒業する子もいるんですね😳
    短期間で卒業できるなら、使ってみてもいいですね𓈒𓂂𓏸

    • 7月4日
にな

おしゃぶり無くても寝れる子なら使わなくていいと思います!!
ただぐずりが酷いとかなかなか寝ないとかなら使っていいと思います✨
2人目にして初めて使ってみましたがめちゃくちゃ便利助かるって感じです🤣1人目の時も使いたかったです🤣

  • たむ

    たむ

    ぐずるなら、試してみてもいいですね😳
    いつ頃まで使用予定でしょうか??

    • 7月4日
  • にな

    にな

    1歳までは使ってもいいかなって思ってます!✨

    • 7月4日
  • たむ

    たむ

    なるほど😳私も検討してみます!

    • 7月4日