※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の家に行くのは早いか、園を通じてやり取りすべきか悩んでいます。関係性を大切にしたいと思っています。

近所に住む同じクラスの友達の荷物の中に、子どもの荷物が紛れています。友達のお宅に取りに行ってもいいですか?それとも園を通してやり取りすべきでしょうか?

今年4月に保育園に入園した1歳児の母です。
今日のお迎えの時に、誤って他の子の通園バッグを取ってしまいました。幸いにもすぐにその子のお母さんが気付いてくれ、その場で交換したのですが、帰宅後に気付いたのですがお友達のバッグの中に子どもの靴下を入れてしまったようです。

その友達のお宅は、徒歩10秒圏内にあるご近所さんなので取りに伺う方が早いかなと思ったのですが、4月入園で送迎時間も違うので会って話した回数が慣らし保育期間の数回程しかありません。近所なので通園時に車ですれ違えば会釈や手振ったりで挨拶する程度の仲です。

そんな関係性なのにいきなりお宅に伺って、靴下を取りに行くのはやめておいた方が無難でしょうか。
夫に相談したところ園を通じての方がいいのでは?と言われました。
子どもは小・中と同じ学区で今後長い付き合いになりそうなので、あまりグイグイいかないよう様子を見てゆっくり関係性を築けたらと思っています‥。
距離感を間違えて仲が悪くなるのは避けたいです。
ちなみに私がもし逆の立場なら全然気にしないですし、むしろ取りに来てくれて有難いと思ってしまうと思いますが‥一般的にはどうなのでしょう?

とっても些細な悩みなのですが、もし良ければご意見いただけますと助かります。

コメント

ママリ

園を通してが良いと思います。
今後もお友達の方に紛れてたら届けたら良いのか相手も悩むと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今後も同じ事があるかもしれないので‥やはり園を通してにします🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

このあいだうちもありましたが、
突然お邪魔しても気を使わせるので園を通しますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに突然伺うとご迷惑になりますよね、園を通します🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

どうしても今必要なものなら連絡して取りに行っていいか確認してから行きます!お風呂入ってるタイミング、ご飯作ってるなど人それぞれ来てほしくないタイミングもあるかと思うので。
でも、靴下ひとつくらい今なくても何も困らないので次の日園に伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いと困るような物でもないのに伺うのは確かにご迷惑ですね💦園を通してにします🙇‍♀️

• 7月3日