※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後4.5.6ヶ月の赤ちゃんについて、お昼寝のタイミングや活動時間について相談です。お昼寝の時間が定まっておらず、どうすれば良いか悩んでいます。

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、
ママリのよみものに、生後4.5.6.ヶ月の子について、15時以降はお昼寝を控えるようにしましょうとありました。
でも活動時間?が1時間30分だとすると、どうなるのでしょうか?きっちりなわけはないですが、眠くなるのは16時半くらいになりますよね?15時から20時(寝るのが20時な場合)は5時間起きてるのでしょうか?😳
うちはまだお昼寝の時間が定まっていないのですが、大体起きて2、3時間すると機嫌が悪くなり寝ます。
上の子のお風呂や夕飯もあるので、
大体ですが、
昼寝→16時すぎに授乳→17時私と上の子ごはん→18時半すぎ眠くなり大泣きし寝る(30分くらい)→そのころ私と上の子お風呂に入りはじめ急いで下の子を起こし一緒にお風呂→20時授乳しながら寝る、もしくは21時頃抱っこで寝る
といった感じです。
この頃からまとまってお昼寝するようになるっていうのは、そのまとまった2時間とかのほかに活動時間ごとに小刻みに寝るということですか?😳
上の子のときはある程度の月齢になったら午前中遊んで14時からお昼寝とか決めていたのですが、低月齢のときどんなだったか全然覚えてなくて😭
へたくそな質問ですいませんがどなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

15時以降の昼寝って1歳前の子ですよね!

4.5.6ヶ月なんてまだまだ
夕寝させても夜は21時には寝てましたよ!

活動時間も短いので
全然良いと思います!
夕方寝てくれてた方が
家事もできますしね!

  • t

    t

    そうですよね🥺
    今日も18時半頃大泣きして家事してたらそのうち寝て、その間に上の子の歯磨きしてお風呂入り始めて下の子起こしてお風呂合流したの19時頃でした!
    それでも授乳しながら寝たの20時すぎです💤
    さっきもそろそろ1日のルーティンやり始めたって同じ月齢の方の投稿みて心配になっちゃって💦
    全然いいって言ってくださってありがとうございます😭🙏

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の我が子の場合ですが、
12〜14(15)時頃まで昼寝して16時半頃また眠くなるので夕寝を30分程させてます!
その後はお風呂やら授乳やらして20時頃就寝って感じですかね!
夜寝れないとかでなければ夕方寝ても大丈夫だと思いますよ!

  • t

    t

    そうですよね😳
    そこから20時まで起きてられないですよね😳
    夜は大体ふつうに寝ます!
    今日も私と上の子のごはんのあと30分くらい寝ちゃって19時頃起こしてお風呂いれてそのあと授乳したのですがそのまま寝落ちしました。(20時頃)
    お子さん授乳したまま寝ちゃうことありますか?授乳で寝るのよくないってみたことあるんですけどどうなんですかね😭

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳したまま寝ることありますよー!私もどうかなって思いつつも楽なのでやっちゃってます💦
    ただ、なしでも寝られるので今は良いかなって思っちゃってます笑

    • 7月3日
  • t

    t

    やっぱ楽ですよね🥺
    上の子断乳までそんな感じだったような気がします、、笑
    なんとかなりますかね笑
    色々教えてくださってありがとうございます🥰

    • 7月3日
あんこ

ああいうのは「へぇ~そういう子もいるんだ(鼻ほじほじ)」くらいに思ってください!笑
うちは1歳未満は午前、お昼ごはんの後、夕方にも少し寝ていましたよ💡
下の子なんて眠くてぐずるので夕方はおんぶで寝かせながらごはん作ってました😇
そのうち夕寝がなくなって、午前寝もなくなって、午後だけになるので大丈夫です✨😊
HP(笑)も回復速度(笑)もその子によって違うので、毎日試行錯誤で、ママとお子さんに合ったリズムを見つけられるといいですね✨😊

  • t

    t

    下に返信してしまいましたすいません🙇

    • 7月3日
  • あんこ

    あんこ

    うちも下の子の時は基本的に上の子のスケジュールに合わせてましたよ💡
    お迎えに間に合うようにお昼寝起こすので、逆算してお昼寝の寝かしつけやお昼ごはんにしてました💡
    ロボットじゃないんで毎日同じにはならないし、気分によっても変わるし...なのでご自身を追いつめないようにしてくださいね✨😊

    • 7月3日
t

鼻ほじほじ🤣
そういっていただけると気が楽になります😂♡
一歳くらいまではそんな感じですよね🥹
上の子に合わせたりおでかけの時間などの調整でなかなかリズムつかないですけどこの子のHPと回復速度を考えてぼちぼちやっていこうと思います🥹
ありがとうございます🥰