※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

課税所得が0円の場合、住民税は均等割のみになります。住民税の計算式を教えてください。

語彙力なくてすみません…

個人事業主として働いていて先日確定申告の更正の請求をしました!!

課税所得金額が0円の場合住民税は均等割のみになるのでしょうか…?

住民税の計算式わかる方がいらっしゃれば教えてください🙇🏻‍♀️‪‪

コメント

はじめてのママリ🔰

厳密には均等割のみとは限りませんが、均等割のみ課税の可能性が高いです。

住民税の計算もだいたい、課税所得金額×10%です。
なので0円なら、本来なら所得割はかかりませんが、所得税と住民税で控除額が違う控除がある
(基礎控除が48円と43万円、寄附控除が住民税だとないとか)
ので、一致しない可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭‎

打ち分けこんな感じなのですが、、、

去年から生保売り始めて2ヶ月分だけだったので確定申告自分でやって失敗して課税されて更正の請求して…( ;ᵕ; )って感じだったので、、、

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この金額の通りならおそらくは均等割のみかなと思います。
    ただ、住民税は所得税と制度がちょっと違うので何とも言えませんが💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😢!
    気になって気になって仕方なかったので他の方の意見聞けたのが良かったです🥺
    ありがとうございました!!!!

• 7月3日