※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

保育園の入園で、働いていないと入れない場合、名前だけ置いて実際に働かない人がいるが、問題ないのか気になりますか?

保育園とかの入園で、お母さんが仕事してないと入れなかったりしますが、自分の旦那さんや親の会社で働いてるって事にしてる人をちらほら見かけますが別にそれって給料発生せず名前を置いとくだけなら問題ってないんですかね?

コメント

ママリ

保育園に提出する勤務証明書を出すには書類上だけでも働いていないといけなくて、
働いてるなら給料が発生するので、
一円ももらわずに名前だけ社員で、っていうのはできないです。
少なからず給料が発生してます。

まぁ、そんな書類上の話、どうにでもできるのが自営業ですけどね…😂

• さくら

さくら

ですよね、それが出来てしまうのが自営業なんですよね!
    今もそんなこと出来るんですかね?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

今もどうにでもなりますよ〜
    「専従者(自営業の夫とか親の元で働く人のこと)は最低賃金が適用されない」というルールがあるので、
    例えば保育園に預けるのに月60時間働いてないといけないとして、
    書類上60時間働いてることにして、給料は1万円!とかでもルール的にはOKですからね。
    さすがにそんなに低い給料にしてるとあちこち(役所やら税務署やら)からツッコミ入るので、もう少し払ってることにしてるところがほとんどだとは思いますが。

書類上だから実際には働いてないし、って感じですね。
    本当に働いているかどうかを見張りに来る人なんていないので…。

そういう風にやってる人、ザラにいますよね😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

さすがに給与無しだとさすがにマズイし、マイナンバーをだしてるから市民税とかはもう役場が把握しちゃってますし、働いてないけど、書類や経理上では働いてることには簡単にできるはずです。

かくいう私も自営業嫁で、義親の会社で働いてる身です。まあ、私は会社で必要な国家資格も嫁いでから取得し、勤務を実際にしてますが。就労証明も、私が経理実務なので自分で書いてますし、なので、就労証明も親や自分でちゃちゃっと書けるので、できるとは思いますよ。