※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アレルギーっ子向けお弁当屋を開業したいと考えています。インスタ活動中。店舗or移動販売悩み中。アドバイスありますか?

まだ先ですが、アレルギーっ子でも食べられるお弁当のあるお弁当屋さんを開業したいなと思っています。

もちろんアレルギー用、アレルギーじゃない用と分けて作るのは大変なのはわかっています。

私自身、次女が卵アレルギーで、アレルギーが発覚してから毎日簡単な料理(親子丼、そぼろ丼)などができなくて、今日は疲れたからご飯買って帰ろ。なども考えますが結局1個ずつ原材料を見たりしないといけなくて、面倒だし買ったりもできなくて、週6働いてどれだけ疲れてても簡単料理ができない買うこともできない。
そんな時に、あーアレルギーのものが入ってないお弁当屋さんとかあればいいのにな。そしたら1日くらい楽できるのに。あれ?そうゆうところ自分が作ればいいじゃん、自分だったら卵系はある程度知識ある!アレルギーっ子を持つお母さん、働くお母さんたちが少しでも楽になってくれるといいな!と思ったのがきっかけです笑

我が家で出るご飯は全て卵不使用です。卵使うとしたら、旦那さんの弁当長女のお弁当くらいです。

次女のお弁当はまだ作ることがないので作ったことはありません。

アレルギーっ子、アレルギーを持っていなくても、子供のお弁当、こんなのがあると嬉しいな〜!っていうのがあれば教えて欲しいです!
大人のお弁当でも大歓迎です❣️
少しずつ形にしていきたくて、、メニューとかも考えていくと頑張ろう!と思えそうで。

インスタグラムで活動しつつ、
店舗でするか、調理場所だけ確保して、移動販売みたいにしようか悩んでます、どちらがいいな〜とかありますか?
また移動販売の場合はどんなところに来てくれるとありがたい!とかもあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

素晴らしいですね🥰
勝手な意見ですが、支援センターの近くだったり市役所だったり、保育園や幼稚園にもチラシ置いてもらう&移動販売で行くのはどうでしょうか?
また、アレルギーない子と同じようなメニューやゼリーなどのデザート等があるといいんじゃないかなぁって思いました😆頑張ってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

長女が卵アレルギーです!年齢とともに食べられるようにはなって、今は半熟や生でなければ食べられますが、小さい頃は気を使いました!!
まず、アレルギー用とアレルギーじゃない用を作るのは難しいかな💦と思いました!
作る過程でちょっとでも卵が入ってたらと思うと買うのがちょっと怖いからです💦同じ調理器具や飛び散りとかでも症状出るかもしれないので💦
完全にアレルギー対応なら、小児科の駐車場を借りられたら需要あると思います!!
私もですが、仕事終わりにヘトヘトになりながら、夜ご飯どうしようって時に小児科の駐車場で買っていけたらすごく嬉しいです😭
前に仕事終わりヘトヘトで子どもの受診して20時も過ぎて…小児科(カフェが併設である)で今日は子ども食堂をやっていたのでとお弁当を子どもと私の分いただいた時は涙が出るほど嬉しかったです😭

♡♡

長女が重度の卵アレルギー持ちですが、併用しているところでは絶対に買わないので、どちらも扱うよりかはどちらかに特化した方が顧客定着にはなるのかなと思います🤔

万が一でも卵を触ったお箸やお皿でアレルギー対応用のお弁当を作ってしまい、重症化して亡くなってしまったら...と考えたら提供する側も怖くないですか?😣
かと言って調理器具を2つずつ揃えるのもコスパが悪いですよね。信用出来ないって顧客もいると思います。

うちはクラス6なので、器具も含め、食器洗いも別々、スポンジも別にしてます!
軽度ならば併用OKとか、製造工程上同ライン品ならば食べれる!などはあると思うので、どの程度のアレルギー対応品を販売するかなど、その辺りもちゃんと詰めてあれば安心かなと思います😊

個人的には駅前とかにあるとアレルギーっ子用のお弁当はここで買って、それ以外はお惣菜を買って帰ろ!とか出来るかなと思います🙆‍♀️
近隣ならば宅配とか☺️

身内が卵と乳未使用のお惣菜とデザートの販売をしてますが、開業前の保健所がめちゃくちゃ厳しいと言ってました!
ご存知の通り自分でお店を構えお金を頂いて販売する場合、調理場の視察、衛生管理などの指導、あわせてアレルギー対応用なので調理器具は全部新品(レシートも必須)、居抜きは使用不可(全経営で卵使ってるかもしれないので)、キッチンカーも全て新品購入などなど...費用も莫大です。

身内もお子さんが卵と乳のアレルギー持ちなので、はじめてママリ🔰さんのように知識がある状態でスタートしてますが、併用は現実的に無理だった、そもそも保健所が認めてくれないし、万が一でも卵や乳が混在した時に責任が取れない。と言ってました。
だからこそ、調理場兼販売所には卵と乳は置かないそうです。それならば誤って混入する事もないから!と言ってました😊
アレルギー対応品って意外と少ないし添加物も多いので需要あると思います!!☺️

pipipipipi

個人的には店舗でも移動販売でもなく、ネットで冷凍弁当がいいなと思いました。
うちは田舎なのでそういう店舗があっても買いに行けないですし、結局買ったところですぐ(当日中)食べなきゃいけないですよね?🤔
冷凍を買っておいて、今日はダメだ…と思った時にわざわざ買いに行かなくて済むし、冷凍弁当の方が需要ありそうな気もします…