※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小4の息子が「クラクラする」と言います。心身症の可能性もあり、血液検査を考えています。同じ経験のある方いますか?

小4の息子なんですが、小さい頃(年長くらい)から「クラクラする」とよく言います。
メンタルが弱く、怖がりで、嫌なことがあったときや気持ちが落ちているときによく言うので自律神経失調症や心身症ぽいと言われたことはあります。
一度血液検査などして貧血とかみてもらおうかなと思ってるんですが、
同じようなことあったお子さんはいませんか?
(ご自身の経験でもかまいません)

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が、お子さんくらいの年齢から 自律神経失調症、起立性低血圧が酷くて 不登校気味でした。
同じくメンタルが弱く怖がり、加えて大人数のワイワイや大きな音など苦手な子供でした。

お子さんは朝は弱くはないですか?あと運動時にすぐ息切れなどしますか?

私はあまりに身動きがとれないほどしんどかったので、高校生になってから受診したら 重度の貧血と、低血圧でした。(放課後に受診したときで60/40で医師が驚いてました)

もっと早く受診していたら、自己肯定感もあそこまで削られなかったし、治療もスムーズだったと思います😢

息子さんも同じかはわかりませんが、クラクラするという訴えや まぶたの下が白いなど貧血の症状があるなら一度受診していいと思います。
鉄剤などで改善すれば一番いいと思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からのコメント、ありがたいです🥲朝はむしろ早起きでスッと起きられて、学校も楽しく通えてます。運動は、よくそこまで動けるな〜って時ともう疲れたの?って時があります💦
    ただかなり車酔いしやすいです!
    これまでODの検査と耳鼻科での検査はしていて特に問題なかったので、考えられる要因としては貧血かなと思ってます…
    瞼の色は今日確認してみたら赤くて問題はなさそうでした🥲

• 7月3日