※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまま
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが朝方に起きやすい理由や対処法について相談です。同室での睡眠浅さ、別室での寝かしつけ状況、朝方の物音による影響に悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月。この月齢の朝方の眠りの浅さ、起きやすさについてお聞きしたいです。

同室ベビーベッドで寝ていたのですが、4ヶ月になる頃から聴力がついてきたのか5時頃から旦那の物音や寝言に反応するようになりました。
ホワイトノイズは小さく流してます。
早朝に起きられるのはきつく、私も息子が起きないかドキドキして結局睡眠不足になってしまうため、それ以降は息子と別室で寝るようにしました。

別室にしてからはモゾモゾ動いたり目が開いてもまた自分で寝たりして6時半くらいまでは寝てくれています。
(ただ旦那が早番の時は支度の音などで早めに起きちゃう日もあります)

いつまでも別室で寝るわけにいかないしなぁと思いつつ、同室にして早朝起きになったりするのも不安で😞

朝方大人の物音や生活音で起きちゃう赤ちゃんいますか?😭
月齢的なものもあるのでしょうか?
添い寝だったらまた違うのかと思ったりもしますが、、

夜中は全然起きないのですが、朝方は隣接する洗面所の物音も気にしたりで精神的に疲れちゃいます💦

コメント

チーやんママ

うちは添い寝しています。最近は3〜4時くらいに一回授乳で起き、授乳後はすぐ寝てくれて朝8時くらいまで起きることないです。物音で起きることもあまりないです🤔その子の性格にもよるかもしれないです。

• ひよこまま

ひよこまま

回答ありがとうございます。
    物音でもあまり起きず朝方もぐっすり寝てるんですね🥺👏🏼
    22時には就寝、前は8時くらいまでは寝てたので、なんで物音で起きちゃうんだーとなってましたが、睡眠がまぁまぁ足りていて浅くなってるのもあるのかなと思いました💦

ただ、物音がなければもう30分くらい寝そうなので、起こしちゃったーってなりますが、仕方ないですよね😞💦

• 7月4日
はじめてのママリ

生後5ヶ月の娘がいますが、最近は夜中はぐっすり寝ているのですが、4時半~6時半の間に授乳で起きますが30分~1時間くらい遊んで寝ます😴
物音で起きることはないです。
ちなみに私は添い寝です😄

• ひよこまま

ひよこまま

その時間に遊ぶの付き合ってあげてるんですね😭👏🏼
    なかなか眠さしんどくはないですか?😵

物音でも起きずによく寝れてるんですね🥺👏🏼

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊早く起きた場合は娘が寝たら少し寝てしまうのですが、6時半とかならそのまま起きて色々と家事をしたりしてます!
    たまに眠さはありますが、お昼娘が寝るタイミングで私も寝ます😴

産まれた時から昼夜の区別がつくように昼間は何かしらテレビやYouTubeの音を出して寝室では基本的にメリーの音だけにしたりしてます!仮にテレビをつけるとしても音量をかなり小さくしてます!

• 7月4日
  • ひよこまま

ひよこまま

そうですよね、眠ければ一緒にお昼寝できればいいですよね🥺

うちも同じく昼間は常にテレビ等付けていて、音にも慣れるように心がけています🙏🏻

色々教えてくださり、ありがとうございます😭

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月頃から夜通し(21.22時~8.9時頃まで)寝てくれていたんですが、うちも最近になって朝5時とか6時とかに起きるようになりました😂
今まで寝れてたからこそその時間に起きるのつらいですよね😂
大人の生活音で起きることもありますが、気づいたら1人起きて喋ってるってことも多いです。朝晩はっきりして時間感覚ついてきたのかな?とおもってました🧐
早く起きたらおしゃぶりさせると大体また寝てくれますが、それでもダメな時は大人の布団に移動して添い寝してます。うちの子はそれでほぼ確実に再入眠してくれます!

• ひよこまま

ひよこまま

めちゃくちゃ一緒です(笑)夜間授乳があった頃と違って、今は起きたら1日が始まってしまうので(深夜なら寝ると思うのですが、ギリギリ朝の5時頃っていうのがまた…😂)
    その時間帯になると気になってこっちが目覚めるようになってしまいました。笑

うちはおしゃぶり成功率50%くらいです😫添い寝も今度試してみます!!

• 21時間前