※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

産後の体調不良で不安やパニック発作があり、PMDDの可能性があるが、産後うつの一部かもしれない疑問がある。

産後3ヶ月位から夜だけ気持ち悪いのがはじまってそれが一ヶ月後には一日中になって、不眠とか動悸息切れ不安緊張食欲不振と色々増えてパニック発作起こり、それが生理周期の時になる時が多かったからPMDDかもと言われ漢方とか薬とためしてるところなんですが、ハッキリ病名言われなくてこれって結局産後うつの一部だったりしますかね?
うつってメンタルの部分が顕著に出るイメージなんでどうなのかなって疑問に思ってます。
体調悪いのでまぁ結果的にメンタルもやられるんですけど💦
泣いちゃう時もあるし💦

コメント

るり

産後はホルモンバランスもまだ安定しないし、育児で疲れとあるし
メンタルも体も不調になって当然だと思います。うつはメンタルだけでなく体にも出ますよ。病院にかかられててよかったです。漢方は時間がかかると思いますがお薬など効果がでて楽になるといいですね。もしご家族頼れるなら少しお願いして休む時間も取りましょう。

• mii

mii

小学生が居るからと里帰り出産せず夫と手伝いに来てくれた母と義母と自宅で過ごしたのも良くなかったかも知れません💦母達は勝手もよく分からないし夫はなんかイマイチだし💦自然と無理してしまったのかと😓
    内科産婦人科と受診し、イマイチだったので即心療内科行きました。
    鬱も体に出るんですね!
    ホルモンのせいだと思うと少し気が楽になりました☺️
    今義実家で静養させてもらってます🍀*゜
    家事しなくていいだけでも大分楽ですね😅
    ほんと甘えさせてもらってます💦

• 7月4日
ちゃん

産後1年半過ぎてから似た感じになり抗うつ剤と安定剤もらってました。かなりコントロールできて楽になりましたよ。
そこから色々調べて、妊娠〜授乳でかなりの栄養をもってかれてるからそういうことが起きると読んで、
栄養療法を始めました。
私にはとても効いて、体調も安定し全て断薬できました。

• mii

mii

産後大分経ってからも症状出るんですね😳
    私はまだ抗うつ薬まで行かず安定剤で様子みてます。何度か薬変えて今は何とかコントロール出来てますが、生理が来たらどうなるかって感じです💦
    生理絡むとホルモンバランスなんだろうなって思います💦
    栄養療法ですか🤔
    栄養バランス考えてなかったですね😓
    産後は気持ち悪いのが始まってしまって食べれる状態じゃなくて💦
    母乳も半年で止まってしまいました。
    今もあまり食べれないし、まずは薬でコントロールしてからですかね😓

• 7月4日
  • ちゃん

ちゃん

私も症状が出るのは決まって排卵前後でした。
    精神科では生理周期に関係してこういう症状出る人は少なくなく、それで安定剤とか飲む人も普通にいます、と言われました。
    血液検査はしましたか?
    フェリチンの値が低かったり肝臓の数値が低すぎたりしませんでしたか?
    もしそうであれば鉄、たんぱく質、ビタミンB群が足りていなくてそのような症状が出てるのだと思います。
    医者はあまりこういうことを知りませんが、私は精神科医の藤川徳美先生の本で知りました。
    自分には合っていてたんぱく質多め食事とプロテインと鉄剤を始めたら急に元気になりました。
    もしよかったら本を読んでみてください😊

• 7月4日
  • mii

mii

昔PMSでピル飲んでたので排卵前後の不調は元々持ってて今回の産後からまた悪化して復活してしまったのかもしれないです💦
    産婦人科で血液検査はしたのですが、貧血検査しかせず貧血ではなかったです。その血液検査は内科でやったんですか??
    心療内科では太陽浴びてセロトニン増やしてトリプトファン(バナナとか乳製品など)を沢山含む食品を食べてと言われました。
    血液検査考えてみます。
    本も探してみます!

• 7月4日