※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

保育園について教えてください。娘が3歳になったら預ける予定ですが、いつから動き始めるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?市役所への問い合わせは避けたいです。

保育園についてです。

保育園のこと何もわからないので、わかる方教えてください^_^

今、7ヶ月の娘がいます。
3歳になったら、保育園に預けるつもりでいるのですが、いつ頃動き始めたらいいのでしょうか?

全くわからないので何から手をつけていいのかわかりません😥😥😥

市役所に問い合わせて見ては?の回答はご遠慮下さい(T_T)

コメント

エスカレード

ハローワークのカードを提出すれば、休職中ということで その後半年の間に仕事を始めて、そこで就労証明を出してもらい市役所に提出すればいいんですよー

• エスカレード

エスカレード

保育園申し込みの時に「求職中」と申請するんです

• 4月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

就職して、就労証明書がないと市役所では手続きできないのでしょうか?

• 4月9日
  • エスカレード

エスカレード

求職中で保育園に預けられるのは半年なので、仕事に就いたら就労証明を出さなくてはいけません。
    私は引越しが多く保育園の申し込みは何度もやりましたが、何月とかは関係なく いつでも申し込みしてました

• 4月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほど‼︎
    調べて見たら私の住んでるところは2ヶ月以内に仕事を見つけないと退園と書いてありました😂
    申し込みはいつでも出来るんですね‼︎

• 4月9日
ジュリ

お住いの地域がどれくらい待機児童がいるのか、どこの保育園に預けたいのかによっても違ってくるので、市役所には1度行ってみたほうがいいですよ!

待機児童が沢山いる地域だと、4月入園でもお仕事をされていないと入れない場合がありますので。
だいたいのところは、翌年の4月入園の申請受付がはじまるのは10月からになるので、10月前後で保育園に見学に行かれたりすると、どんな雰囲気なのか、どういう方針でやっているのかわかるのでオススメです!

4月入園を希望すると仮定して簡単な流れを説明しますと

10月か11月から一斉に4月入園の申込受付がはじまるので、市役所に行き、申請書類をもらいます
保育園には見学に行っていても行っていなくても申請は出せます。また、空きがあれば、随時応募は受け付けているのでランクの高い人から入れます。

書類を出したら市役所の方でランクの高い人から選定していき、決まっていきます。
このランクとは簡単に言うと

仕事をフルタイムでしている人 Aランク
仕事をしている人 Bランク
産休、育休中の人 Cランク
休職中の人 Dランク
とわけられ、その中でもシングルマザーの人や無認可に預けている方など、加点があり、最終的にランク+加点の高い人から順に保育園に割り振られていきます。

ちなみに、4月1日の時点での年齢でクラスわけされているので、例えば5月の誕生日で3歳になるお子さんは、2歳児クラスになります。
3歳児クラスで預けたいのか、2歳児クラスで預けたいのかによって入りやすさも違うと思います。

3歳児クラス(4歳の誕生日を迎える年)でしたら、4月から保育園から幼稚園に移行する方もいるので、空きが出るところもあるかな?と思いますが、だいたいのところは持ち上がりで下のクラスの子達で定員いっぱいのところばかりなので、保育園激戦区とかだとお仕事されてないと入れないと思います💧

• ジュリ

ジュリ

ちなみに、上の方が休職中で半年の間にとおっしゃっておりますが、うちの地域は2ヶ月以内に仕事を決めないと退園です。
    地域によって違うので、早めに市役所で確認してください!

また、保育園によって延長保育があったりなかったり、預かってくれる時間も違うし、お布団を自分で用意して毎週持ち帰りのところ、シーツだけ取り替えのところ、様々なので、必ず1度保育園に見学に行かれることをオススメします!

• 4月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
    やはり、休職中だとなかなか保育園入れないんですかね😩
    保育園決まったら仕事探そうと思っていたので、厳しそうですね💦

• 4月9日
  • ジュリ

ジュリ

こればっかりは本当にその地域によりますとしか言えないですが…
    私が住んでいる川崎区はお仕事されている方でないとまず入園はできないです💧
    上の子は2歳児クラスで入園しましたが、うちの子と同い年のママさん達はみんな休職中でどこにも入れませんでした💦
    今年も落ちたそうです…(_ _)

私は下の子が3歳になるときに千葉に引っ越す予定なのですが、千葉の引越し予定の地域は待機児童が1人だけでした!(川崎区は上の子が通っている保育園だけで待機児童35人💧)
    市役所の方がおっしゃっていたのですが、駅から遠かったり、利便性が悪いところは比較的入りやすいそうです^ ^

ネットでも待機児童数を見ることができますし、保育園の申請の時期やだいたいのやり方など、地域の市役所のホームページで見られますので検索してみてください🎶
    〇〇市 認可保育園 待機児童
    もしくは 認可保育園 申請
    で検索していただくとでるかと思います✨

• 4月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

遅くなりすみません。
    やはりこればかりは地域によりますよね😅
    うちは駅から遠いし、利便性はあまりよくないから、ちょっと期待しちゃいます🤣笑

検索して見ます‼︎
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月12日

お住いの地域の待機児童はどうですか?
すんなり入園できるなら、動き始めるのは募集が始まってからでいいと思います。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

募集が始まるのはいつくらいからなのでしょうか?
    千葉県市川市です。

• 4月9日

市町村により違うかもですが、2歳の秋くらいに入園希望すると、3歳クラスの4月からだと思いますが、途中入園として、その前から希望してるほうが良いかもですね
施設見学はいつ、行かれても良いと思います❗

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

2歳で入るのと3歳で入るのとではまた違うんですね💦
    そんなことも知りませんでした😩

• 4月9日
ゆんたろ

私は、まずは保育園に空きがないと働く事も出来ないので、半年程前から下調べをし、入園手続きをして、保育園に必ず入れる確認をしてから職を探しました。
そこから短時間パートにするかフルタイムの正社員で働くかなどは決めてみてはどうですかね?
家で日中、お子様をみてくれる方がいれば、先に職についてからでも、保育園に入れてもいいかなーと思います

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

保育園に入園が決まらないと仕事行けないので、決まってから考えるつもりではいます。
    日中預けられる人はいないので、それは難しいですね😩

• 4月9日