※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の家に遊びに行ったら、次に自分の家に招待しなければいけないかどうか悩んでいます。断り方について相談したいです。

友達の家に招待されたら今度はうちにもよばなきゃいけないですよね…?

小1の子供がいて、小学校に入ってから仲良くなった近所の子がいます。
親同士も面識はあり挨拶と当たり障りない雑談(小学校に送った帰り道など4月の初めの頃ありました)くらいはしますが連絡先などは知らないです。

最近子供同士で約束して公園で遊ぶことが度々あります。

その時にお友達から「今度ウチで遊ぼうよ!いい?ママ?」とうちの子にお誘い&その場でその子のママさんに聞いてました。
ママさんは「ね、こんどおうちきてもらおうね。今度よかったらぜひ」と子供に返答&私に言ってくれました。

が、私は絶対にお友達を家に入れたくなくて…。
結構な潔癖で小学校から帰ってきたら靴下も服も玄関で全部脱がせて、お風呂に直行させてます。
なので、よその子が外で遊んだ服で家の中に上がってくるのが本当に無理で。

お友達の家に遊びに行ったら今度は呼ばなきゃいけない暗黙のルールであればお断りしたいです。(まだ実際に誘われてはいませんが)

そういう時ってどういうふうに断ればいいんでしょうか?「遊びに行ったら今度はうちに来てもらわなきゃいけないですが、それが無理なのでお邪魔するのはご遠慮します」なんて非常識な人間すぎて口が裂けても言えませんし、「予定があって…」など言っててもこれから何年もそれで乗り切れるはずもなく。

批判とかご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😓私の実家は友達呼ぶのNGだったんですがいつも友達の家行ってましたね…
手土産は必ず持って行って…😓

旦那が家で仕事してるから、家に呼べなくてごめんなさい。とかなんか言い訳をさりげなく会話の中で言うとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

私も小学生の頃、いつも遊ぶ友達がいて、毎回うちではなく友達の家でした笑
    特に親にNG出されてたこともないんですが、友達がいつも「うちのゲームやろ」って誘ってくれてたので毎回お邪魔してたんですが、大人になってからお友達の親はモヤモヤしてたんじゃないかと気になり始めました笑

実は家が見えるくらい近くて夫が毎日出勤する時間と子供達が学校に行く時間が被るのでお友達のお母さんも夫が出勤していくの見えてて💦
    なにかいい感じの言い訳があると良さそうですね!

• 7月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うーん…小学生だしママ込みじゃないなら誘わなくても良いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くとしたら私込みになると下の子たちもセットになってしまいかえって迷惑になるので子供だけ行かせる予定です。
    誘い返さなくて平気ならありがたいのですが…💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私ならそんなニュアンスで言いますよ!

我が家は狭くて家に呼べないから、申し訳無いしお邪魔するのは遠慮するね💦って噛み砕いて伝えます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家がおなじ建売の一角同士で多分ほぼほぼ間取り同じなんですよね😂
    なんかいい感じの言い訳があると良さそうですね!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならもう、
    主人があまり人を家に呼びたがらない
    汚いから見せられない
    潔癖で、帰宅してからすぐお風呂に入ってるレベルだから気持ちよく遊ばせてあげられない

だから、我が家もお邪魔出来ない。

とかはどうですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に悪者になってもらってあんまりお友達入れるの嫌がるんだよね、だと角たたないし私に決定権ないんです感でていいですね👍

今後誘われたらこの理由でお断りしたいと思います🙏

• 7月4日