※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が嘘をつくことに困っています。どう対応すれば良いでしょうか。

子供が嘘をたくさんつきます。どうしたらいいでしょうか。
小さい嘘を今までもたくさんついてて、その都度大泣きするくらいには怒っています。

今もグミ食べたらあかんって言うてあったのに、隠れて食べて食べてないって嘘をつきました。
ご飯なしと言いましたが、どうしたら良いでしょう。

嘘をつきまくっていて毎回ごめんなさいっていうのに同じ事を繰り返します。嘘つくことをやめさせたいです。

嘘つく子を持つ方どのように対応していますか?

コメント

さのリ🔰

気を引かせたいだけだと思います🥲うちも毎回それで怒ってました🥲見てるから怒ってるのに見え透いた嘘つくんですよねー😭
私はあえてこの場合、子供をキッチンの端に呼んでご飯もうすぐだけど1個内緒で食べていいよと教えました。
自分でやりたいことが増えたら、次は内緒で悪さするんですよね(笑)
うちのコはその場合、学校で何かあった時です。我慢しとってくれてるのはすごいなって思いますが、家で発散もしんどいですよねー笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭嘘つくとすごく怒られるってわかってるので、今回は隠れてました…しかもこのお菓子の嘘三回目なんですよ。
    うちもつまみ食いにくるんですけど、1個じゃ足りずいっぱい食べに来てしまってもう夕飯無くなるから終わりってなると隠れて食べたりしてご飯食べれず怒られるって言う悪循環です😭

    うちも学校で我慢してるのはあると思います。家で色んな話をしてくれますが、根本的に暑さもあり疲れてがいつもより増してる感じです。
    家で嘘ついたり、キレ散らかしてる時があるので、本当しんどいです😭

    • 7月4日
  • さのリ🔰

    さのリ🔰

    ならもうつまみ食い用を用意してそこでご飯を済ませたほうが楽ですね🥴子供に合わせるより自分の機嫌を取るほうが私は大事です!どうせ子ども一人じゃ何もできないんだから。

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

嘘は主におやつ関係だけですか?

まずは原因を取り除く事かなーと思います🤔
隠れて食べてた→自分でおやつを取って食べられる状態だと思うので、まずは絶対手の届かない場所に保管します🥹

あとは、単に量が足りてない場合も考えて(うちの子は小学生くらいからめちゃくちゃお腹空くようになりました)
本人と話し合って、適正な量や内容、種類を考えます。

うちの子達の場合、1つのおやつよりも沢山のおやつを少量ずつの方が満足感は高いようです💮


おやつ以外にも嘘ばかり、ってことなら、とことん原因を突き止めますね〜。
あとは、お母さんは正直な人が好きだよ。お母さんは嘘をつかれるのは悲しい。とアイメッセージで伝えます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘はおやつだけじゃないです。何でするの?って聞くと、お腹すいたから。みんな空いてる中作ってるし、他のお菓子さっき食べたよね?って言ってもこれです😭ちなみに、今回も小さいお菓子1袋食べた後でした。
    台に登ってどこでも足りてしまうので、なかなか難しく😭ロックかけても外され…

    嘘つく人が1番嫌いって言うても嘘ついちゃうんです😭本当に手を焼いてます。

    • 7月4日