※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
お金・保険

育休給付金が支給されるまでの3ヶ月、生活費に困っています。貯金も少なく、どう生活しているかアドバイスをいただけますか?

予定日まで後2日です
パパ育休を取ってもらって育児を手伝ってもらおうと思っていますが、調べたら育休給付金は約4ヶ月後に支給と書いてありました。
その間の3ヶ月給料なしなのですが皆さんどうやって生活していますか?
ちなみに恥ずかしながら貯金などは少なく3ヶ月生活できる程度ではありません。

コメント

なああああああぽよ

貯金を崩すしかないと思います💦

はじめてのママリ🔰

生活防衛費がないってことですか?育休って生まれたてで取らなくても、生後3ヶ月とか、半年から取っても良かった気がするので、生活防衛費を貯めてからでも良い気がします!

はじめてのママリ🔰

男性の場合、産休がないので一般的には4ヶ月はかからない印象です。ただ、いつになるのかは会社がいつどのように申請するかなので、事前に1ヶ月でお願いしてやってくれるのであれば育休開始2ヶ月後くらいには支給されるかなあと思います☺️

はじめてのママリ🔰

実際に昨年夫が育休を取得しました。

会社の給料締め日の関係もあるとは思いますが、仕事復帰して1ヶ月半くらいで支給がありました。

夫の給料がない期間は、家庭の貯金を切り崩して過ごしました。

ママリ

生活費として使える貯金が3ヶ月分もないということですか?

それなら、育休取ってもらうのは難しい気がします💦

貯金が底ついたら、
上の子の入学準備とか大変そうです😱

4きょうだい(女女男男)♡ママ

貯金少ないって上の子5歳で5人目産まれるようですが
小学校からどんどんお金かかりますが大丈夫でしょうか。
失礼でしたらすみません。
旦那様には変わらず働いてもらうのがベストだと思います。

はじめてのママリ🔰

生活費として使える貯金がないなら
旦那さんは、働きに出てもらうしか
ないと思います💦

ぴっぴ

うちは先月1ヶ月育休とってもらったのですが、ボーナスがあったので、無給月に備えておいてます!

貯金がないとなると、生活できなくなるので、育休とらずに働いてもらった方がいいと思います😵児童手当も先月入りましたが、それだけじゃたらないですよね、、😵