※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

育休中の女性が、転勤のため退職を迫られ、保育園が決まらず悩んでいます。仕事の負担や給与も悩みの要因。

長男→年長さんで保育園
次男→1月生まれ 
私→育休中です。

本来ならば、育休終了後もしくは育休を少し早めに切り上げて保育園決まり次第復職する予定でした。
ですが、今年の4月になり突然の旦那が転勤✈️
とりあえずは単身赴任で行ってもらってます。
夫婦でも話し合いをして、来年度より(長男の小学校は転勤先で)家族合流しようという話になりました。
私の仕事は、さすがに距離が離れすぎていて通うことも難しいですし在宅にもできないので退職することになります。

保育園が決まれば、一度復帰して3月までで退職させてください。と伝えるつもりでしたが保育園激戦区で全く空く気配がありません💦
また、育休が1月までしか取れないので長男が卒園前で退園になってしまうのも怖く…復帰するか、延長するかで悩んでいます。
3月で辞めるのに延長なんて言えない…と思いつつ保育園このまま入らなかったらどうしよう。という不安もあります。
皆さんならどうしますか?

産休前に切迫早産になり長期入院をしていたので、産休前から休職して今に至ります。
産後に職場に挨拶に行くと、10人以上退職者が出ており
復帰後は負担がかなり大きいこと。
仕事の割に賃金がかなり安いことなどもあり、本心はそのままフェードアウトしたいです😖
会社から毎月電話がかかってきて「保育園決まった?早く戻ってきてー」 と連絡が来るのも結構ストレスになってます。

コメント

ママリ

保育気分に求職中はないですか?
1月に退職し就労の区分で預けられなくなっても求職中に切り替えればいいと思いますよ。
それに卒園2ヶ月前になって退園とはならないと思いますし。
そこはまず自治体に確認しましょう。

• ママリ

ママリ

保育気分

保育区分

• 7月3日
  • M

M

自治体に問い合わせたら、育休から求職活動は❌。今の職場に戻らないのなら退園ですね。と言われてしまいました💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

金銭的に問題なら退職します。