※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま⭐️
お金・保険

医療保険とがん保険に加入している方、どちらを選んだか、加入していない方の理由は何か、両方に加入すると負担が大きいため貯金した方が良いか悩んでいます。

医療保険とがん保険加入されてる方どこにされましたか?加入されてない方は理由はありますか?2人で両方はいれば1万近くはいくので、今から30年間の60歳まで払い込んでも360万とんでいくと思うと貯金してたほうがいいのかな?って思っちゃいます😥

コメント

yumama

貯金より保険に入った方がいいと思いますよ(;^ω^)
特にがん保険!
もちろん貯金も必要ですが、、、
うちはがん保険はアフラック、ほかは第一生命です!

りこ

先進医療とかで治療したら300万なんてすぐに吹っ飛びますよ^^;
定年退職した後、保険の心配したくないので私は払い込み終了タイプにしています。
もちろ生活に支障ない範囲の金額でですが(^^)

• りこ

りこ

あと、下の方でも書かれていますが、今の医療制度がいつまでもそのままとは限らないと、私も医療機関に勤務していましたが、そう思います^^;

手を全くつけなくても大丈夫な貯金が1000万以上あれば保険加入しないかもですが、現実もしそれくらい余裕あれば逆にかけるかもですね。

全額保険で補うと恐ろしい金額になりますが、例えば旦那さんに万が一の事があった時に、子供の手がある程度離れて働きに出られるくらいまでの期間の生活費を補えるくらい補償があるといいなーと思ってかけてます。

もちろん何もない事が1番ですけどね^^;

• 4月9日
∞chi_fu∞

わたしは安いものですが旦那と医療+がん+終身入ってます。
姉の旦那が28歳で突然白血病になりました。
保険に入っておらず、治療費が払えないので生活保護を受けることになりました。
いつ誰が大きな病気になるか分からないって本当に思いました。
大病になると1回の採血で数万かかったりしますよ。

★ぴよこ★

旦那の医療とがんはあんしん生命で、
私の医療はジブラルタとオリックス、がんはあんしん生命でかけています(^-^)医療費心配なので60歳で払込が終わり、補償は全て終身のものです。お金はかかりますが、私も旦那もがん家系でいつか必ずなるだろうなと思ってますし、そこは補償を買うと思って加入しています。がんをあんしん生命でかけているのは私たちが加入した時点で上皮内がんが対象になったからです。

ママりん

医療保険は入ってません!
ガン保険は、終身保険を兼ねたオリックスのwithと言うのに入ってます。
おっしゃる通り、ある程度貯金がある家庭でしたら医療保険はいらないと思ってます。
高額療養費制度もありますし。
ガンは多額のお金が一時金で欲しかったので、入院1日いくらっていう商品でなく一時金でもらえるタイプにしました。

のん

もちろん入ってます(*^_^*)掛け過ぎくらい(笑)
夫婦ともに医療者なので、どんな治療にいくらくらいかかるのか重々承知です。高額医療費制度もありますが、その制度がいつまであるかわかりませんよー!年金だってどんどんもらえなくなってるし...。現金で貯めるのも大事ですが、病気によっては100万単位で必要になるのであっという間ですよ。