※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のblw離乳食について質問です。経験者の方、教えてください。

blw離乳食について

もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます。
6ヶ月になったらblw離乳食をやってみようと思っているんですが
blw離乳食をやっていた、やっている方にお聞きしたいです。

○何ヶ月からやり始めたか
○やり始めていつ頃から食べるようになったか
○blw離乳食をやってみて良かったこと、悪かったこと
○野菜は茹でているか蒸しているか。
 またオススメの蒸し器があったら教えて下さい☺️
○外出時の離乳食はどうしているか


娘は完ミですが2ヶ月からミルク拒否で寝ていないと飲んでくれず、夜中も2回寝ながらミルクを飲ませて
なんとかトータル600〜700で、
離乳食も全然食べてくれません💦
blw離乳食で少しでも食に興味を持ったり食べてくれると嬉しいですが😭

経験者の方ぜひ教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からゆるーくBLWやってます🖐️

物を掴んでから噛んで飲み込むまでの強調運動はかなり難しいのである程度進まないと胃には入らないです🤣笑
BLW協会の方のZOOMに出ましたが、そうおっしゃってました!

なので、メインの食べてほしいやつは普通にスプーンで食べさせて
その後に野菜などBLWであげてます!いま2回食ですが、夕方のお風呂前しかやってないです!!

いまでもほぼ口から出るか、ぐちゃぐちゃ掴んで終わりで多少は食べてる気がしますがほぼ食べてないですね🤣

よかったことは日に日に上手に掴んで口に運べるようになったり、おもちゃで遊ぶ時も手先をうまく使ってる気がします!

食べた後は多少汚れますが、楽しそうに食べてるのでよしとしてます!

野菜は蒸してます!

外出時は普通にBFあげて終わりにしてます!

参考にならなくてすいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり掴んで口に入れても胃に入るのはなかなか難しいですよね💦

    普通にスプーンで食べてくれると嬉しいんですが😭

    楽しそうに食べてくれるの理想的ですね!
    娘も喜んで食べてくれると嬉しいです☺️

    • 7月4日
ママリ

6ヶ月からはじめてます🙋‍♀️✨
元々なんでも口に入れる子なので初日から口に運んでました🤣
ちゃんともぐもぐして食べるようになったのは1週間後?くらいでした!
良かった点はご飯が大好きになってたくさん食べてくれること、手先が器用になるのが早かったこと、大人が食べるものでも味が薄ければ食べれるのでご飯を一緒に作れること
悪い点は外でも手で食べたがるので外食の時にすごい散らかることです🤣

野菜はアラジンのトースターのグリル機能で蒸してます!

三回食になるまでは外食時はあげず、ミルクあげてました🍼
三回食になってからは食べれるもの(うどんやパン、野菜など)があればそれを食べさせたり、和光堂の離乳食あげてます!
うちの子は柔らかい離乳食が嫌みたいで、少し月齢が上の子向きのものにしてます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    1週間くらいでもぐもぐ食べてくれるのすごいです✨

    ご飯大好きになってくれるなんて最高です🥺
    娘もそうなってくれたら嬉しいです☺️

    やっぱりどうしても散らかりますよね💦
    始めてみての娘の反応が楽しみです😌

    • 7月4日
なぁ

お子の意思が強すぎて強制的にblwになってます🥹
6ヶ月半ばで離乳食食べなさすぎて赤ちゃんせんべい持たせたら食べるようになりそこから急に離乳食がすんなり進んでいきました!
現在8ヶ月になり野菜なんかはスティックであげてますが上手く飲み込めないのかくちゃくちゃずっと口の中に貯めてます😅
野菜は耐熱容器に水と野菜入れてレンチンしてます!
外食はBFあげるか離乳食なしでミルクだけにしてます!

一般的におせんべいとかまだあげなくていい!って言われてますがうちでは離乳食食べてくれるきっかけになったので本当おせんべい様様でした🥲
何事もきっかけが大事ですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんせんべいがきっかけだったんですね!
    娘もさっそく買ってみようと思います☺️

    野菜はやっぱり飲み込むのなかなか難しいんですかね💦
    ご飯とかは自分で食べてくれる感じですか?

    きっかけ本当に大事ですよね😌

    • 7月4日