※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

2歳児の息子が1人遊びせず、ご飯も進まない。母親の関わり方が原因か不安。過去の遊び方が影響しているか心配。

息子はほとんど1人遊びしない子で放っておくとその辺の物を色々いじったりいたずらばかりします😣YouTube見せても「違うのにして」とずっと言ってご飯もゆっくり食べれないし家事も進まない時が結構あります💧みなさん2歳児ってこんなもんですか?うちの子が特別なのかな…
1人遊びしないのって母親の関わり方が原因だったりするんでしょうか?思い返してみれば0歳や1歳の時も余裕なくてあんまり一緒に遊んであげれてなかった気がしてそれが悪かったのかな?と今思ったりします💦

コメント

ママリ

娘が1人遊びするタイプですが私は全然一緒に遊んであげれてないです😔現在余裕なさすぎて私もそれに頼り切ってます…なのでお子さんのタイプによると思います🧐

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供のタイプによるんですね!自分が遊んであげないから遊ばない子になったのかなと少し罪悪感だったんですが、それを聞いてホッとしました。ありがとうございます😊

• 7月3日
りん

うちも2歳8ヶ月の男の子です🫣!
YouTubeはよく違うのにしろって言ってきますよ😂
そう言いながらご飯も食べるからまあ食べるのが遅いです!笑
ひとり遊びはします🙆‍♀️
だけどご飯の支度中やトイレ中にも近くに来たりはします😂💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちも見ながらだと食べるの遅くてストレスです😓同じ方がいると思ったら少し元気出ました😅(笑)
    1人遊びするんですね!羨ましいです✨
    ご飯の仕度中近くに来るんですね!来るだけならまだいいんですがうちの息子は椅子に登って布巾をシンクに落としたり、いたずらしようとするんで困ります😣

• 7月3日
サクラ

うちの子供達2人とも小さい頃からそうです😓暇暇言うだけならいいけど、隙さえあればイタズラばかりで常にイライラして困ってます。とてもしんどいです😭

うちはイタズラする暇があるなら…と2歳頃からかなり手伝いさせてます。小さい頃は、床拭きさせたりテーブル拭かせたり、何か物を手渡す係したり、今はゴミ袋セットとか洗濯畳んで仕舞うのも自分の分やらせてます😭

私自身ゲーム好きなので、そんなに暇ならゲームやってくれないかなー?さすがにまだ早いからやらせてないけど、小学生になったら…早く早く😭とか思っちゃってます笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

イライラしますよね😓

お手伝いさせるのいいですね!うちの子はまだ洗濯物とか畳んだりはできなそうなので、できることからお願いしようかなと思うけど、それも面倒で自分でやっちゃいそうです😅(笑)

ゲームですか!確かにゲームやってくれるようになれば楽になりそうですが、勉強やらなくなるのが怖いです😱

• 7月3日
  • サクラ

サクラ

小さいハンカチとかズボンはわりと2歳半くらいから畳めますよ!折り紙みたいな感じで。きちんとできてなくても、子供のだし良いか!って感じで褒めて、どうしてもぐちゃぐちゃだったらこっそり直してましたが😂
    あとは食事の支度する時に、子供のプラスチックのお皿を、持って行ってーとか、布団のコロコロさせたりカーテン閉める係させたり、玄関の靴揃えたり、集めたタオルを洗濯カゴに持ってってもらったり笑😂

勉強はやる子はやるし、やらない子はやらないかなぁ…とか思ってます🥺きちんとやらせればやるかもしれないけど、その根拠とマメさが私にはないので。塾などに通わせて、短時間でどのくらい吸収するかと、宿題をやるのと、勉強の補助くらいはしようかと思ってますが😭

• 7月3日