※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

第二子について悩んでいます。35歳の私と34歳の旦那、2歳の子供がいます。第二子は欲しいけど、年齢や差が気になり1年待つべきか迷っています。

第二子について悩んでおります。
現在私が35歳旦那さん34歳、子供2歳になったばかりです。第二子はお互い欲しいと思っています。
年齢的にもいつくらいにほしいとは言えない年齢になってきたし、すぐできるともわからないし…とは言えよく何歳差は大変だ、何歳差だと育てやすいなども聞くので1年待つべきか…
こんな事に左右されて子供を作るのはおかしいかもしれないのですが…

コメント

課金ちゃん

そんな感じで悩みつつ、どうしても日々の大変さにより「まだ増えるのはキツイ」と思いとどまり、ようやく今ならと思って妊活すること10ヶ月で、ようやく今4歳差の第2子の陽性が出ました🙋‍♀️

あと10歳、5歳でも若ければ、もう少しゆっくり判断したかったですが、私も今年36歳です😵

• ママリ

ママリ

年齢的にもゆっくりはできないですよね💦

• 7月3日
ママリ

同じく30代半ば夫婦で、
歳の差は気にしなかったです

何歳差でもメリットデメリットあるし、先延ばしにしていろんなリスク高まるほうが心配でした😶

• ママリ

ママリ

確かに先延ばしにして高まるリスクは怖いですよね💦授かりものだしそこは気にせずの方がいいですね😊

• 7月3日
ママ

年齢的なリスクも上がっていくので、私ならすぐ妊活します!
うちは上の子が2歳で妊娠発覚し、2歳7ヶ月の3学年差です。
小さい頃は大変でしたが、今は比較的年齢が近いので仲良く遊んでくれて楽です😊
どんな年齢差でもそれなりに大変ですし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

どんな年齢差でも大変な時はある。確かに!!
    それを考えたら欲しいと思う今妊活始めるべきですね😊

• 7月3日
𝘰𝘴.

2歳差の姉妹がおります。
ちょうどイヤイヤ期とかぶったりでき大変でしたが、
成長してくると2人だけで遊んでたりと手がかからなくなるので、割と歳が近いのも良かったです😊