※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

車のローンがあると戸建てのローンが難しいと聞いたけど、絶対に無理なのか不安。オーバーローンとは何か、家のローンに車のローンを含めるのか、それとも別々になるのか知りたい。オーバーローンは年収がギリギリの場合でも可能なのか。

車のローンがあると戸建てのローンが組めないことが多いと聞きますが、絶対に組めないものなんでしょうか💦
最近オーバーローンなるものを聞いたのですがよく分からず…

現在賃貸で月々68000円、車のローンを50000円ほど支払ってます。

子供が3人で2DKのアパートで末っ子がまだ動かないのでいいですが、歩き回るようになったら正直かなり狭いし、上二人だけですら走るなと言っても走ったりで2階に住んでるので苦情がくるのも時間の問題だなと思っています💦

ただ、車もまだ買ってから1年ちょっとなのでローンはまだまだ残ってるし、車支払い終わるの待ってたら何年も先になってしまいます。

オーバーローンとゆうのが家のお金以外に諸経費なども借り入れに含めることとゆうのはわかってるのですが、その場合、車のローン分は今借りてる分に含めずローンを組むのか、今ある車分のローン+家のお金+車の残り分のローンになるのかどっちなんでしょうか

もし、買いたい家の額が車のローン分抜きにしても年収からしてギリギリの場合、オーバーローンは無理なんでしょうか?
家のローンを借りてもまだ借りられる余地がある人だけがオーバーローン組めるんですかね?

語彙力なくて申し訳ないですが、わかる方教えてください🥹

コメント

ひなまるママ(27)

車のローン残ってても
住宅ローン組めましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構年収多い感じですかね🥹?
    うちは下ふたりがまだ保育園入れず旦那1馬力で年収400くらいなので🥲

• 7月3日
mamari♩°*

うちも車のローン払ってますが戸建て買いましたよ!ただ、車買ってすぐはやはりダメみたいです💦

我が家は、2020年の夏に車を買って、1年未満で1度ローン試してみたらだめで、2022年5月に住宅ローン通りました!ただこれは、車購入と同じ頃に旦那の転職があったり、通ったローンはフラット35や審査緩めの銀行に限った話でしたので、条件によって通る・通らないはあるかと!

オーバーローンですが、うちは後から太陽光と蓄電池も設置してて、そのときに50万くらい多く組めました!

うちはいま、住宅ローンと太陽光ローンをおまとめして1つと、別で車のローンも払ってる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車買ってから時期が空いたりローン組む場所によって変わるんですね💦

ちなみに、それはある程度車も家も別でローン組んでも余裕あるのが前提なんですかね🥲
    うちはいま旦那の1馬力で年収400くらいなので…

• 7月3日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

金利低い銀行は審査厳しいとか、私も詳しくないですがそういうのはあるみたいで、当然ですが不動産屋さんは詳しいですし、条件言えば合った物件や銀行をぱぱっと探してくれますよ!
    仮審査は何回でもできるから、気にせずチャレンジして下さいって言われてたので、一度不動産屋さん行かれてみると良いかもですね!

うちは私も一応派遣で働いてますが、旦那単独ローンの年収550とかで、家買った後だったので貯金も全然無かったですがオーバーローンいけました!ちなみにオーバーローンはこっちからじゃなく、太陽光のメーカー側から提案されました💡

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

組めるかどうかは収入と残債次第ですし、一括返済が条件になることも多いですよ💦

車がまだ新しいなら、売ってしまって借金せずに買えるものにして、住宅に充てるのはいかがですか?🤔
車のローンと、住宅ローンは別物ですよ。そういった金融商品もありますが、いま莫大な借金してまで買った車は35年も乗りませんし、乗れませんよね?安易になんでも借金に組み込まない方がお子さんを経済的に我慢や犠牲を強いなくて済むと思いますし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、返済比率というものがあるので…他に借金がある、諸費用すらもオーバーローンをするということは、その分家に充てられる金額が減るということになります😣
    お子さんが3人で年収400万ですと、無理のない借入は1600万くらいだと思いますが、さらに車代を引いて買える地域なのでしょうか?🤔

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車買う前は2900万くらいのローンは通りました。
    年収も今より少なかったです!
    ただ、月々の返済だけでなく光熱費などもアパートより上がるし、固定資産税や家の修繕など他にかかるお金がたくさんあるのも理解してるので、やはり車をまずは、どうにかしないとですね💦

来年の4月にはほぼほぼ保育園に入れるだろうと言われているので(一応もう申し込みはしてありますが今年度は厳しそう)、パートにはなると思いますが、私も働いて世帯年収上げるまでなんとか下から苦情来ないように子供たちに静かにしてもらうしかないですね🥲

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済可能額と、借入可能額(任意売却前提並み)は全く違いますよね💦
    仮に2900万を借りて、お子さんの成長に伴い増える生活費や学費はどうされるのでしょうか?😅

お子さんにも、奨学金という名の借金を背負わせる前提ならやってはいけるかもしれませんがパートなら老後資金問題もありますし、目先の光熱費や税金だけではなくて、成長に伴い増える支出に対応していける金額を冷静に考えた方がいいと思います😣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰ってることもよく分かりますが、奨学金ってそんな悪い事ですかね?
    うちは大学行くなら奨学金で行ってもらう予定です。
    確かに借金を背負わせることになる、奨学金なしで行かせてあげられる家庭のほうがそれはいいかもしれないですが、大学は自分のやりたいことをやるわけで、親が出して4年間遊びほうけられても困るし、自分でお金出してまでも学びたいことがあるなら行けばいいと考えている派なので😅
    すみません、奨学金と云う名の借金を背負わせると言われると奨学金で子供を大学に行かせてる親が子供に可哀想なことをしてると言われてる気がしたので🥲
    うちは色々な考えで奨学金を利用させる予定です!

たしかに、大学前の高校卒業までは親がしっかり責任もってお金を出すべきなのでそこも考えて借り入れはしないといけませんね💦

これからかかるお金も計画通りにはいかないだろうし、何かあった時にある程度はまとまってお金を出せる状況にはしておかないとだなとは思ってます。

ただ、年収400万だと家建てることも出来ないわけではない、実際に建ててるご家庭もたくさんありますよね🏠

収入も働き続ければ上がりますし(情勢によっては分からないので絶対とは言えませんが)、保育園に入れないので今は私は働いてませんが、保育園に入り、子供たちの免疫がついてきて休みが頻繁に有るような状況が落ち着けば私もフルで働くので、どちらにせよ今は子供たちに我慢してもらうことになりそうです😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

年収がそれなりにあったり勤続年数や勤め先によっては問題なく組めますよ。我が家はそのタイプで車のローンありでマイホームローンとありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収に関しては自信なしなのですが、旦那の勤め先は信用問題に関しては問題ないところなので、あとは年収をどう見られるかによりそうです🥹

車のローンありでも家のローン組めることもあるんですね✨

• 7月3日