※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが座るのを嫌がる理由は痛みや関節の問題かもしれません。ただ嫌いなだけかもしれません。

生後7ヶ月くらいの時お座り嫌いだった子っていますか?
床に手をついて座るのを嫌がります。
お風呂場で使う、膨らませるタイプの背もたれ付きの椅子やハイチェアに座るのは嫌がりません😇

少し前までは床に座らせてみるとプルプルしながらも前傾姿勢になって手をついていたのですが、今は、

・足をピーンと伸ばした曲げようとしない
・背中をのけぞらせて前傾姿勢にならない
・手をつこうとしない

です😭

どこか痛くて嫌がるのかお座りをしたくないのか、関節が固かったり麻痺があったりするのか分からないです🥲
嫌いなだけならまだ放っておいてもいいかと思っているのですが…。

お座りを嫌がっていた子はただ嫌いなだけでしたか?💦

コメント

ママリ

腰が座ってないってことですよね?💦
前傾姿勢でプルプル…きついんだと思いますよ😥

負担かけるので支えなしに座らせるのはやめておいたほうがいいかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、わかりづらくてすみません!
    座る練習は普段していなくて、6ヶ月の時に2回くらいどれくらい保持できるのかなとやってみただけなんです💦
    今日久しぶりにやってみたら嫌がるようになっていたので心配になり…🥲

練習はやらない方がいいと支援センターの保育士さんに言われていたので特にやっていないです!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

前は意思表示できずプルプルなってただけだけど、今は自分でイヤと意思表示しているんだと思います🥺

まだお座りできなくても問題ない月齢ですし、検診以外で試す必要ないです😌

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体に異常がない感じなら安心です😌

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月だと自我が出てくるので自分でお座りしたくない(まだお座りの体勢がしんどい)から拒否してるだけだと思いますよ😊
前回はまだやられるがままやってただけかなと🤔
うちの子もイヤーってなるとそんな感じです😂

腰が座ると自分で勝手に座るようになるので無理に座ったか確認しなくても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    嫌がってるだけなら安心しました😌

• 7月3日