※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りについての相談です。リビング広さ、パントリー、間取りの壁についての意見を求めています。

注文住宅の間取りについて

この間取りが気になっています🥹
・このリビングの広さは許容範囲です!
・キッチンうしろの書斎は要らない?それならパントリー広くしたい
・1階のファミクロと和室の間を壁にしたい

気になるのはこんなところです。
キッチンうしろのパントリーは使いづらいよ〜とか
皆さんの意見やアドバイス、お願いします!

コメント

はじめてのママリ

書斎はなしか、必要なら2階の納戸をもう少し狭くして書斎にしてもいいと思いました。

ちなみになんですけど、納戸のクローゼットは使い道ありますかね…?

1階はリビングに収納がないので、キッチンの裏でもいいのでパントリー兼リビング収納として使えるスペースにするのはありだと思います!

ファミクロと和室を行き来できないようにするなら、私なら玄関ホールからファミクロに入る扉をつけたいです!

2階にいるときにトイレに行きたくなった時の移動がちょっと面倒くさそうだなーと思いました🥹子供が夜中にトイレに行くようになったときや自分たちの老後が大変そうです。歳を取ったら和室で寝るなら問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれなんでここ納戸なんだ?🥹(笑)納戸ではなく主寝室なら問題無いですかね?💡

ファミクロに入る扉、なるほど!って思いました👏🏻回遊できるようになりますね😳💓

ほんとだ、2階にトイレが無い😂1階完結型の家にしたかったですが、2階にはトイレ付けときたいので間取り考え直してみます✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主寝室にするなら洋室Bのほうがいい気がします!Bが1番クローゼットも大きいですし、お子さんが2人だとしてそれぞれ部屋を持ったときに子供部屋が同じくらいの広さのほうがいいと思います!

うちも1階にファミクロがあって、うちは和室と脱衣所と繋がってるんですけど、本当は玄関ホールとも繋げたかったです😂

2階のトイレは必要ないという人も多いので、トイレは1階だけにするけど2階からもアクセスしやすい場所にするとまだ楽だと思います!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関ホールとも繋げたかったな〜と思ったのは、建ててから気付いた感じですか?👀

となると、階段の近くにトイレあった方が良さそうな感じですかね✊

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

建てる前から思ってましたが妥協しちゃいました😂

• 7月4日
ママリ

確かにこの位置ならパントリーのがいいと思います。

冷蔵庫の位置はそこしか無理なのかもしれませんが料理中に家族が飲み物取りに来たら邪魔だし、食事中にお茶出したり色々取りたくなった時にめんどくさそうだなーとおもいました😭

和室に収納がないならファミクロと和室は繋がっていてもいいような気がします。全体的にリビングに収納がないのでもしお子さんがいるとかだとお子さんの服とか和室からファミクロにとりに行けたら便利ですし、階段下収納で収まらないものはファミクロにいれたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冷蔵庫がキッチンの奥にあるのは不便そうで嫌だなーと思って😂なのでパントリーのある位置に冷蔵庫置くか、パントリーはキッチンの横に作るか。。ですかね!

ファミクロと和室繋げちゃうと、来客の時に落ち着かなさそうかな?と思って、壁を考えてました🥹意外と気にならないもんですかね😂

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

来客の頻度と普段家族で過ごす時の頻度、将来、1階メインで暮らすようになった時のことを考えると扉でいいような気もします!!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹圧倒的に、家族で過ごす時の頻度が高いです!考え方が変わりました✨

• 7月4日
ママリ

書斎は必須でなければなくしてその分キッチン後ろ倒し、パントリーも広めに確保+リビングももう少し広く取れるかなと思いました!
ファミクロと和室の扉をファミクロとホール側につけるのは難しいのでしょうか??
構造上可能ならこんなとこかなと思います!
ポーチからの出入りがあるのでパントリーの位置は使い勝手は悪くないと思います✨
個人的には勝手口は不要派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書斎は無くてもいいと思ってました👍確かに、無くせばほかの分を広く取れますね👏🏻✨

扉の位置を変えるのは可能だと思います!設計士さんにも伝えてみます☺️

ポーチのとこにある扉が勝手口ってことですか?💡私も勝手口は付けたくなくて😂これだと勝手口からパントリーに荷物を入れるって動線になるんでしょうか!

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

勝手口は冷蔵庫のところだと思ってました!玄関とも反対側だし出入りする想定がないなら削除でいいと思います✨
    ポーチのところはただの扉だと思ったんですが、買い物した荷物搬入しやすいようにかなぁと想像してました!どちらも不要ならなくしてもらうと減額にもなるのでどうでしょうか☺️✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!冷蔵庫のとこは普通の窓だと思ってました!勝手口もポーチの扉も要らないので大事な減額ポイントですね☝🏻 ͗ ͗

• 7月4日
とりあ

私はキッチンでの作業と洗濯物を畳む、幼稚園の汚れ物を片付ける、お風呂の準備と見守りを全て並行してやるので、キッチンとトイレ以外の水回りがすぐ近くなのは譲れない条件だったのですが、そこは問題なさそうですかね?☺️

あとは和室が子供の遊び場として使いたいなら、この間取りだと死角が多いです🤔

全館空調でなければ、玄関から上の空間は夏暑くて冬寒いと思います😲💦

買いだめ派、備蓄重視派の私は、キッチン後ろに広いパントリー凄く良いと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は水回りを固めたかったです🥹そうやって伝えたらどんな間取りを組んでもらえるか、言うだけ言ってみようと思います👍

子供はもう目を離しても仲良く遊んでくれるのでまぁいっか、という感じです🥹

どのような玄関だと、夏暑くて冬寒くならないでしょうか?💦ちなみに全館空調ではないです😣😣

• 7月4日
  • とりあ

とりあ

水回りの配置って家事の効率に凄い影響しますよね、ぜひ伝えてみてください✨

玄関挟むとリビングの空調がいきわたらず暑いし寒いと思うので、水回りがリビングと隣接していればドア開けっ放しにすることでそこは解決すると思います!

もちろんリビングから全部のドア開けっ放しにするとか、洗面所の方にヒーターとか置けば違うと思いますが🤔💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

書斎なくしてリビングを広くして、
横の3畳は半端なので、脱衣所もかなり、せまいから、
3畳をwicに、いまあるwucを洗面脱衣の拡大かなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3畳のとこをウォークインにすると、部屋が無くなるってことでしょうか?🥹3畳のとこを子供達の遊び場や、将来もし足腰悪くなって階段のぼれなくなった時のために主寝室として使いたいと思ってて😣

脱衣所は確かにこれだと狭いですよね💡

• 7月4日