※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

保育園等への書類提出と求職活動の手続きが必要ですか?扶養内なので年金や社保の手続きは不要です。

鹿児島市南部です

6月末で仕事を辞めて現在教職活動中です。
保育園等に出す書類などあるのでしょうか?
また役所で求職活動の手続きをしないといけないのでしょうか?

因みに7月から扶養内なので年金や社保の手続きは何もないと思います。

コメント

はづき🔰

手続きありますよ。
まず、市役所の子育て支援課に今、就労で認可受けてると思いますが、それが無くなり仕事を辞めた日から3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になります。
ちなみに保育園にもそれは通知が行きます。
3ヶ月以内に見つかったらまた再び就労証明書を企業に書いてもらい市役所に提出したらそのまま保育園に残れます。

無事にまた仕事が見つかります事をお祈りしてます🙏

• みお

みお

3ヶ月以内に見つからない場合は退園ですね!
    明日役所に行こうと思います!
    ありがとうございます。
    本当早く仕事を決めたいです…😭

• 7月3日
ママりん

自分も六月末で退職して
なかなか決まらず求職活動中です!
書類を書いて提出しました!

• みお

みお

もう既に3社落ちてまして💦
    扶養内のパートで土日祝休みの条件もあるので本当見つからないです😭泣きたいです😭😭😭

• 7月3日
ぽんとん

解答じゃなくてすみません💦
私も来年転職考えてます!
今認可保育園に入ってますが園の継続の為には例えば仕事はアルバイトでもよいのでしょうか💦 
次は仕事時間をだいぶ減らす予定でして💦

• みお

みお

就労証明書がもらえればいいと思います!
    仕事時間を減らすとは扶養内パートの事ですか?

• 7月3日
  • はづき🔰

はづき🔰

アルバイトでも大丈夫ですが、今標準時間で預けているなら、場合によっては短時間保育になる可能性があります。
    例えば10時〜15時.16時迄の仕事だとすると、短時間保育になりますが、両親共に仕事が8時からとかなら、働く時間によっては標準保育になる可能性もありますが、アルバイトだと短時間保育になる可能性の方が高いと思ってた方がいいと思います😓

• 7月3日
  • ぽんとん

ぽんとん

はい!扶養内です💦
    今は標準で朝が早い為なんとかなってますが、下の方が仰ってるように短時間だと朝が間に合わないです💦

• 7月3日
  • ぽんとん

ぽんとん

今標準で預けてます💦
    パートとして時間短く日数増やす感じならいけますかね💦

• 7月4日
  • はづき🔰

はづき🔰

場所近くて出勤9時半とかになると標準で預けられるかは市役所の判断になるかと思いますが、私が保育園も近くてアルバイトで週3〜4日勤務の朝9時半〜14時半だった場合は短時間保育でした。

• 7月4日
  • みお

みお

今日役所に行く予定があったので聞いたのですが、保育園の送迎や仕事の時間によっては標準時間になるそうですよ!
    例えば昼から17時までとか逆に朝の8時から13時までとかも、標準時間になるそうです!
    会社に就労証明書を書いてもらって役所に提出する際相談すると色々と教えてくれますよ!!

• 7月4日
  • はづき🔰

はづき🔰

ちなみに私が今勤務時間が扶養内のパート(週16h)の週4日、朝9時〜14時迄(昼60分休憩有)の仕事なんですが、勤務場所が遠いので標準時間保育になってます。
    保育園と仕事場所にもおそらく保育園の預け時間が変わると思うので、そこも気をつけた方がいいかと思います。

• 7月4日
  • ぽんとん

ぽんとん

色々と詳細ありがとうございます🙇‍♀️!今のところは距離があるのですが転職するなら近い場所にしようと思ってたので標準にするならやはり時間伸ばすか日数ふやすしかなさそうですね🤔

• 6時間前
  • ぽんとん

ぽんとん

わざわざ聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨!
    できたら昼までにしたいのですが短時間になるかは通勤距離なども関係するようなので新しい所は入社する際に相談して…になりそうですね💦!

• 6時間前