※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

離乳食初めて便秘になった方いますか?ミルクを変えた方がいいでしょうか?綿棒浣腸した方がいいでしょうか?便秘で困っています。

離乳食初めて便秘になった方いませんか?

離乳食4週目です。
今まで1日2〜4回うんち出てたのですが、離乳食2週目から1回も出ない日があります💦

出ても1日1回、出ない日は週2回くらいです。

まだミルクが栄養源なのでミルクを変えた方がいいのでしょうか?

今まで5回くらい1日1回もうんち出ない時ありましたが、こんなに出なくなることはなく、うんちパニック体操したら出たため綿棒浣腸したことがありません。

綿棒浣腸した方がいいのでしょうか?

離乳食始めると快便になるとよくネットで見ますが、便秘になるとは見ないためどうしたらいいか分かりません…

1日1回うんち出ても、今までみたいな柔らかいものではなく、緑色ぽいネバネバしたものです。

離乳食の影響で黒いツブツブも混ざってます。

同じような方いませんか?

コメント

ママリ🔰

離乳食始めた手の頃は便秘になり2〜3日起きに1回とかでした!
こまめにお茶やリンゴジュース(薄めたもの)あげてました☺️

苦しそうにしているのであれば綿棒よりもイチジク浣腸などの方が月齢的にもいいと思いますし、小児科で一度相談すれば浣腸してくれますよう☺️
うんちの形態も柔らかいものから徐々に固形のバナナうんちに変わろうとしているので白、赤、真っ黒うんち出なければ様子見でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも4,5日でないことがあります。
支援センターの講座で来ていた助産師さんに相談したところ、食べたものを吐き戻すようになったりお腹がパンパンで固くなったら病院に行ったほうがいいけど、そうでもないならその子のペースだから大丈夫と言われました。
といっても心配なので綿棒浣腸をしてみたら、詰まってたものが出たのか、その後毎日ちょっとずつですが出るようになりました。
うちの子は離乳食をしっかり食べるようになった頃からゆるうんちではなくなり、やわやわバナナタイプです。だから詰まりやすいのかなと思います。

ちなみに私は逆にネットで調べても離乳食が始まったら便秘になるという情報しか見たことがなかったので、検索の仕方によって出てくる情報が違うんだなと思いました。