※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚することになりました。旦那が発達障害の診断を受けており、離婚手続きを進めています。子供の精神面が心配で、旦那との接し方や義両親との関わりに悩んでいます。挨拶のタイミングも迷っています。

離婚する事になりました。
旦那が発達グレー診断出ています。
他院の発達の名医に私が相談した限りでは、グレーではなく、真っ黒だそうです。
そんな中でどうにかやってきましたが、毎日が言い争いで、身体も受け付けなくなってしまいました。
前々から離婚の意思はお互いにあったので、するのはわかっていたのですが、とにかく身体が拒否するので、少し前に出ていってもらい、そのまま離婚手続きまでは別居になりました。
離婚して地元に戻る予定まであと3ヶ月程あるのですが、もう事情を話している息子の精神面が心配です。(色々考えた末話したので突っ込まないで下さい、すみません)
旦那は家事育児をまめにやってくれていた為、やはり寂しいようです。
どのように接してあげたらいいか…胸が苦しくなります。
また、別居するに至って、旦那が早々に離婚の話を義両親に話してしまった為、私が連絡するタイミングがわからなくなりました。
同じ地元同士ですが、離婚後は私側だけ地元に帰る予定で、義両親に会う可能性もありますし、田舎なので、親戚にも会います。
旦那は引っ越しを手伝うとは言ってくれていますが、その時に一言挨拶なりするべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもう義理親とは関わらないですし、親戚とかもスルーします。地元でも案外会わなかったりしますよ。
息子さんの精神状態っていっても別れるんだし、受け入れてもらうしかないかと。父親の悪口とか言わずに面会があるんなら何日に会えるからねって伝えたりでフォローしていくしかないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。
    親戚はともかくなんですが、義両親にも何も言わずで大丈夫でしょうか?
    皆さんどうしてるんだろうと思いまして。
    面会、一応設けています。
    やはり楽しみ半分、複雑なのが垣間見れます。
    自分達のせいで申し訳ないです。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理親と話しても貴女の味方にはならないのをわかっているんなら最後会ってもいいかと。
    子どもは新しい環境になれますよ。貴女がしっかりしていれば。
    頑張ってください。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に味方にはならないと思います。
    頑張るしかないですね!
    ありがとうございました。

• 7月4日
はじめてのママリ

お子さんにとってはおじいちゃん、おばあちゃんであることは変わらないですよね💦
お近くなのでしたら、この先も可愛がってもらったほうがお子さんのためでもあると思います。
憎いのは旦那さんの障害であって、子どものお父さんを憎みながら生きる必要もないし、祖父母も上手く付き合っていったらいいと思うんです。
離婚して向こう(義父母)が縁を切ろうというのなら、それはそれで受け入れたらいいと思います。
なので私なら連絡をして、縁が切れるわけじゃないから、これからも祖父母としてよろしくって伝えますかね。
ちなみにうちの兄も離婚したんですが(離婚後に亡くなりました)、義理の姉はうちの実家と仲良くて、姪っ子は年に何度もひとりでうちの実家に泊まりに行ってます◎
味方は多いほうがいいですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。
    理由があり名字も変える予定なので、縁は切れると思います。
    元々産まれた時から離れているのと、向こうもおそらく同じ特性があり、孫である息子に全く関心を持ってくれませんでした。
    なので、いないも同然だった為、今さらよろしくという気になれません😞
    本当はかわいがってもらいたかったです⤵️
    ママリさんのご身内の方々は、そのように仲が良くて羨ましいですね☺️

• 7月4日