※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が年中で、習い事を考えていますが、引っ越しや下の子の様子を考慮して悩んでいます。平日の習い事は厳しいでしょうか?

お子さんは習い事していますか?🤔
何歳からしていますでしょうか?

上の子が年中なのでそろそろ習い事のことも考えたいですが、来年あたりに県外へ引っ越すかもしれなく、下の子もイヤイヤと落ち着きないのがすごくて一緒に見学など考えるとなかなか踏み切れません😣
なるべく早い方がいいと聞きますがどうでしょうか😢

引っ越した後は新しい環境になるので、子どもがまだ環境に慣れていないうちはかわいそうかなと思うと小学校入ってからの方がいいのかなとも思います。
私自身も今は専業主婦ですが今後働きたいと思っています💦

働いていらっしゃる方でお子さんは習い事していますか?
平日の習い事は厳しいでしょうか?

コメント

あき

年中からスイミングやってます!
スイミングのバスが保育園まで送迎してくれるので平日に習わせることができていますが、そうでなければ共働きなので無理です💦

めー

長女は年中から1年間スイミング、年長の時に体操教室、そして小学生になった今はバレーボールしてます🏐
今は平日3日間小学校の体育館で16時半からやってるので、学校の学童から直接行き、帰りは19時頃お迎えに行ってます😊
旦那と交互にお迎えに行ってるので、何とか平日こなしてる感じです😂

はじめてのママリ🔰

年少で今年から英語と体操教室に通い始めました😊
来年からスイミングも通わす予定です🌟
専業主婦なので平日夕方に行ってます。
同じ英語教室のお友達ママは働いてますが時短です。

はじめてのママリ🔰

2歳から英語、年少からチャレンジ、年中からサッカーしてます。

私が言うのもアレですが、早ければいいという話でもないと思います🤣正直小学一年生から始めても差はないと思ってます😂
じゃあなんでやってんねんって話ですが、たまたま近所によさそうな教室があったり、こども園で習えたりするのでとりあえず経験としてやってるだけです。笑
もしその中でもっとやりたい!と思えるものがあればそれはそれでいいし、なくてもそれでいいかなと。

私は時短で働いてるので平日でも夕方であれば通わせられるかなと思ってます!

prn

上の子は1年生の秋から、下の子は年中の5月からしています。フルタイム共働きですが、夫婦共に土日祝関係なくシフト制なので上の子は平日夕方に通ってます!

はじめてのママリ🔰

何を習うかかな〜と思います✨

小さいうちじゃないといけないものはあまり無いと思いますが、例えば絶対音感を身につけたいな、とか、英語耳を鍛えたい(音の聞き分け)があれば、早いうちの方がいいと思います☺️

17時までのパート(帰宅は18時)ですが、習い事してます❣️

平日19時〜ピアノ(2歳〜)
土曜日 そろばん(年長〜)、バレエ(年少〜)

通信でz会(年少〜)、アプリのトド英語(2歳〜)してます✨