※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前、習い事をしていない方や、就学前に習い事を予定していない方の理由を教えてください。

お子さんが小学校に上がるまで、何も習い事していなかった方いますか?

または、現在幼稚園や保育園に通っていて、就学前は習い事させる予定のない方いますか?

理由も教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園が習い事推奨してないので
させる予定はないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事しない方がいいという考えもあるのですね!やはり子どものうちは遊ぶことが大事って感じでしょうか?園によって違いますよね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の中が柔らかいうちは
    遊びを目一杯楽しむことが大事
    って言っていました🫣
    無知の方が興味を示し、2、3年後
    伸びるらしいですよ✨
    私はそれを信じています!!笑

• 7月6日
おちゃ

年長の息子が居ますが、現在まで習い事はしたことないです💦
親としてはプールや何かスポーツをして欲しいとは思ってますが、本人が自ら何かしたがるタイプではないので、聞いてもやりたくない!と言ってなかなか始められないまま、下に年少の子と妊婦と言うこともあり、私もずるずる何も始められてません🙏🏻😅
幼稚園では習い事している子がほとんどで、してない子を探す方が難しいです😂
学習面では掛け算割り算までの計算や平仮名、アルファベット、漢字も割と分かっているのでそこは心配はしていないですが💦親としては何かーーと思ってますがこの感じだと小学校までやりそうにないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…習い事の難しさってそこですよね💦本人の気持ちが向かないとどんな習い事もできないんですよね😂
    やはり就学前でもやってる子がほとんどですよね…私の周りも同じです💦

• 7月6日
Nao☆ミ

長男は保育園時代はこどもチャレンジとチャレンジEnglishをしていただけで、習い事通うのはしてませんでした💡本人が習い事に興味を持たなかったこと、共働きで土日しか時間がなかったことが理由です😣
小学校に慣れた1年生夏頃から習い事を始めました💡でも習い事によってはもっと早くからやってれば良かったと本人が言っていましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が興味がないうちだと続けるのが難しいですよね💦うちも共働きなので同じです😭
    ちなみにお子さんがもっと早くやりたかったという習い事は、どんなものですか?自分から学ぶ意欲があってすごいですね✨

• 7月6日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

あと他の方のおっしゃるように送迎負担も問題で💦駅前に習い事がいくつかあるのでそこに1人で行ける小学生から初めたってのもあります💡(駅前は通学路なので慣れた道です)
    息子はスイミングと書写のこと言ってました❗特にスイミングは、幼稚園保育園時代からやってる子は上の級にいて、最初は自分より周りが小さい子だらけだったってのもあり、はやく上手くなってお友達と同じ級に行きたいな〰って言ってました😅
    書写は2年生からですが、やはり幼稚園や1年生かややっていた子はすごく上手くて悔しいらしいです😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

しないと思います。
両親共にシフト制のフルタイム勤務で、曜日を決めての習い事は現実的ではないからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事って大体曜日で決まってますよね😭シフト制だと親が送迎するの厳しいですよね💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

人見知り場所見知りが激しかったので習い事は無理だと思って体験に行ったりもしなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格は大事ですよね💦泣いてるところ無理やりさせるのも避けたいですし、難しいですよね😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

上の子供らはしてなかったです。いま、末っ子が年少ですがしてません

理由は、うちの方針として、習い事は自分で歩いていく、なので、小学校入り自分で習い事まで歩いていけるまではさせないです。

歩いていってくれたら、送迎不要ですしね。

そのために駅前の市内では一番立地が良いところにマイホームを買いました(自分らも老後は車がいらないように)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!自分で行ってくれたらそれが一番助かりますよね💦習い事の大変さってやはり親の送迎だと思いますし😭

• 7月6日
めいりん

小1の息子ですが、習い事は小学生になるまで一度もした事ありません。
周りは習い事してる子もいるけど、してない子も多かった気がします。
共働きで土日の習い事が良いけど、平日の通えない習い事が多かったのと、金銭的に裕福でもないし小学生になってから考えようと思ってました。

小学生になったタイミングで、そろそろ習い事もいいかなと考えてた所で、たまたま英会話教室の体験を受けて、子供達がそこそこやる気になったので、今月から英会話教室に通う事になりました。

年中の娘は英会話はまだ早いかなーと思ってたけど、息子より娘の方が英語ノリノリですごい興味示してやる気になったので、兄妹揃って今月から英会話教室通います。

私的には、水泳教室が一番気になってるので、その内通わせたいと思ってます。
子供達はプール大好きなので、通わせるとなると兄妹一緒に通う事になるので、金銭的には大変です。

習い事は通うにしても、それぞれ一度に2個までかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きだと制限が出てきてしまいますよね💦
    英会話良いですね!子どもたちの興味ややる気からスタートできるのが1番良いですよね✨
    うちもきょうだいなので、金銭的な負担は結構あるかなぁと心配です💦

• 7月6日
ままり

何もしてませんでした
保育園が習い事禁止でした
(やってる子はいました)

小1から体操とスイミングやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事禁止の保育園なんてあるんですか?!
    保育園全体の教育方針なんですかね?理由が気になります💦

• 7月6日
  • ままり

ままり

理由は園での活動に集中してもらうためだそうです
    集中力を習い事でつかってしまうと…(保育園→習い事の順番でいくからあんまり関係ないような気もします)

全体的に習い事(とくにお勉強系)は嫌がられますね…公文とかそろばんいってた子いましたが…ママ友がスイミングとか体操は大目に見てもらえたって言ってました

園の方針みたいですよ
    園では年長でもひらがなや計算など全くやらないです
    自由にのびのび、たくさん遊ばせてくれるのがいいのですが…このご時世全くやらないのもどうかなって思いますよね

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…
    保育園で独自に習い事をやっているから外で禁止というわけでもないんですね!しかも運動は良いんですね💦
    確かにたくさん習い事してしまうと子どもの体力や集中力に影響ありそうですが、少しなら大丈夫な気がしますけどね…

• 7月7日