※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金のためには、現金で支払う方法が効果的ですが、クレジットカードのポイントも魅力的。使いすぎないよう注意が必要。どうされていますか?

確実に貯金するためには、お金全部おろしてセクションファイルに項目ごとにふりわけて、そこから現金で支払うって方法が一番ですか?
クレカのポイントが貯まるとお得だと思ってクレカ使用してるのですが、どうしても使いすぎ(何万も使うってことはないですが)てしまいます
でも現金だとポイントたまらないし、、
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食費だけは現金にしていて、あとはクレカです!
日用品は月一のまとめ買い、オムツやお尻拭きはAmazonの定期でやってます!

なあ

基本カード💳使ってないです!

唯一使ってるのは
デビットカードで
即座に引き落としされる
やつですかね!
やっぱり使いすぎちゃうというか
いくら使ったか認識もゆるく、
引き落とされてから
え!?こんなに!?何に使った?
と、なってしまうので😂😂

基本は現金💸にしてます!
食費とかも給料日きたら
決まった額をおろして
お財布も食費用で分けてます!

ます

クレジットカードでポイント還元など受けたいのなら

現金のように使えるよう訓練すれば良いと思います。

毎月の予算を決めてクレジット使ったら明細見てその金額を『クレジットカード利用』などのカテゴリーに現金入れ替えて毎月収支を合わせる。
その後クレカの引き落とし口座に入金する。
と言うのをひとつ。

無駄なものを買わないと決めて買い物リストを必ず作る。
余計なものを買う(今日は暑いから子供とのおやつはアイスにしよう、など)なら上の予算の残りを確認してそれに合わせて買うようにする。

はじめてのママリ🔰

クレジット使ってても毎月家計簿付けてて買い物行った分をその日に記載すればどの程度使ってるかの進捗確認出来ませんか?
そして食料品など自分しか買い物に行かないなら、毎回の買い物で○○円、今週は○回行ってるから週で○○円、などざっくりでも頭に入りませんか?
私はそれで目処を立ててます!