※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

平日ワンオペの方、扶養内で働くか悩んでいます。旦那は家を早朝に出て夜遅く帰宅し、家事・育児は全て私。同じ状況の方、どうしているか教えてください。

平日ワンオペの方

今1歳9ヶ月の娘がいます。
一応今のところ扶養内で働こうと思っていますが、扶養外の方が少しは手取りが増えるので扶養外でもと思っているところです。

ですが、旦那は私たちが起きる前の5:30頃家を出ます。そして早くて18:30遅くて22時までには帰ってきます。(大体19:0020:00が多いです。)
そうなると朝起きてからの準備、家事、保育園送り〜仕事終わってご飯作ってお風呂入れて寝かせてをするまでは全て私です。
両親、義両親ともに遠方に住んでいますので頼れません。

そうなると17時退社お迎え17:30で家を帰ってご飯作って、寝かせてとなるとなかなかハードなんじゃないかと思っているところです。(甘えてすみません)

扶養内だと9:00〜15:00か、10:00〜16:00です。
ちなみに旦那はへとへとで帰ってくるのでたまに皿洗いするくらいです。料理もしません

同じ境遇の方、どうされているのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで頼る場所ありませんが
正社員問題なく出来てます😊♥️
できないってことはないかと思います🙆‍♀️!

• おにぎり

おにぎり

そうですよね!お迎え行ってご飯作るってなるとお子さんぐずったりしませんか?😭

• 7月3日
ままり

私も夫は朝早くて、私と子供が起きる頃(6時半)にはもういなくて、
帰宅も18〜19時で、
出張も多くて月の半分不在なので、
今週も絶賛ワンオペ中です!😂
しかも来年は単身赴任なります。

なので今は扶養内にしています。

実家も遠いので、フルタイムするには私のキャパが単純に足りないと思ってのことです。

結果、時間の余裕は心の余裕、
子どもにも大らかに接することが出来るし、
帰宅後にご飯の準備でバタバタしなくて済みます。

子どもは19時半に寝ますが、帰宅後も特に焦ることなく就寝まで持っていけるので、私はしばらく扶養内にするつもりです。

• おにぎり

おにぎり

旦那も結構家を空ける時があって今週から2週間いません笑笑
    さらに、9月からは、3ヶ月もいません笑笑
    迎え行く前までにご飯を作れたら最高なんですが、私の勤務時間でお迎えが決まってしまうのでそれはできなさそうなので、かえって少しばたつくかな?って感じになりそうです。心の余裕って本当に大切ですよね。

• 7月3日
  • ままり

ままり

うちも今1週間いなくて、
    再来週もまたいません😂
    もしかして同じ職業ですかね笑
    公務員ですか?👀

私は子供が寝た後に、翌日の料理の下準備したりもします!
    そうすると翌日仕上げだけしたら食べられるので楽です😊

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も平日はお風呂後とかに帰ってくる旦那ですがフルタイムの正社員してます🙆‍♀️
慣れればどーにでもなるなって最近思ってます(笑)

• おにぎり

おにぎり

帰宅時間は18時とかですか??ご飯はその時使ってますか?🥹

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の帰宅が18時とかでそっからダッシュでご飯作って食べさせてお風呂入れて休む間もなく寝るまでバタバタしてます😂

• 7月3日
🍑

実家遠方で旦那激務のため土日しか会わないくらいです!

元々正社員でしたが、4月から扶養内9時15時で保育園が16時までにお迎えなので即上がってダッシュでご飯つくってお迎え行ってます😹
やはり稼ぎがもうちょっと欲しいなーーと思いますが今の感じだとこれがバランスいい気がして慣れたら時間伸ばすのも考えてます🤝🏻

• おにぎり

おにぎり

最初はなれるまで扶養内が安心ですよね😭

• 7月3日
ゆのん

8時45分〜16時の扶養外で病院勤務のパートをしています。
旦那は週に2日程度は19時頃に帰ってくるため洗濯やキッチンリセットなどしてくれます。
両親•義両親共に援助なしです。

育休から復帰し1年でフルタイム正社員になろうかと思いましたが、復帰して3年経った今でも時短パートのままです、、、
理由としては16時までの仕事でも結構バタバタで自分に余裕がないからです。
職場を退社し17時過ぎに子供のお迎え•お風呂•料理•洗濯等していると子供と向き合う時間があまりありません💦
子供の睡眠時間はしっかり確保したいため21時には就寝させることを考えるとバタバタで、、、(料理の作り置きなどしないので、私の要領が悪いだけかもしれませんが)。
要領やストレスの感じ方は人それぞれなので、ハードなんじゃないかな?ストレス感じるんじゃないかな?と不安を感じるようであれば扶養内でも良いのではないかと思います☺️(もちろん各ご家庭の事情があると思いますが、、、)

• おにぎり

おにぎり

そうですよね。自分のキャパを考えないとちゃんと子供に接することができずに寂しい思いをさせてしまいますよね。とりあえず扶養内で考えたいと思ってきました🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

いまは育休中ですが10時-16時で扶養内パートです。うちも旦那は6時半に出て行き21時まで帰ってきません。遅い日だと22時半とかになります。土日も仕事です。育休入る前は朝に夜ご飯も作っておきました。ご飯も炊飯器タイマー合わせて置いて帰ってきたら炊けるようにしときました!その代わり朝は5時までに起きるようにして洗濯、旦那弁当、夜ご飯の用意などなどしていました😫