※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がテレビや特定の映像を怖がり、保育園や家庭での行動に不安を感じています。発達障害の可能性について相談したいと思っています。

特性があると思われますか??
2歳2ヶ月ですが、今年の4月から小規模保育園に入園しています。
ライブカメラが見れるので時間があるときは見ているのですが、そのときちょうどテレビを見ながらリトミックをしているところでした。
みんなテレビに合わせて体を動かしたり自由にしてる子もいましたが、娘は両手を壁に付けてテレビを見ないように壁を見ていました。
保育者の脚の間をくぐったり、ぐるぐる回ったりするときは楽しそうに参加していましたが、テレビに戻るとまた壁の方を向くという感じでした。
気になるのかチラ見はしていましたが。。
何を見ながらしていたのか分かりませんが、映像が嫌なのかなと思いました。

家でもYouTubeを見ているとき、全身タイツや顔だけの着ぐるみ(顔は出てる)などが出てくると泣きはしませんが怖いと言って変えさせられます。
私がシートマスクをしているときも怖がるので隠れてしています。

発語は2歳前までママも言えずほぼ0だったのですが、保育園に通いだし最近になってようやくいろいろと言えるようになりました。

こういうみんなが怖がらないようなことを怖がるのは発達障害の傾向があると思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

なにも思わないです😌
苦手なものは苦手ですし

バナナ🔰

怖い嫌いは性格や個性もあるので特性とは言い切れないですね。
みんなが怖がらないものを怖がっても何にもおかしくはないですから。
ゴキブリが平気な人もいれば超絶嫌いな人もいるのと同じです。