※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食と自分の食事のタイミングについて、みなさんはどのようにされていますか?同じタイミングで食べるべきか、それぞれの時間を設けるべきか、悩んでいます。理由は、子どもの食事に集中しすぎて早食いになることや、家族で一緒に食事をすることが良いと感じたからです。

離乳食をあげているママさん
自分のご飯は離乳食と同じタイミングで食べてますか?

現在、二回食でわたしのご飯が終わったあと、子どもに離乳食をあげています。まだ二回食で比較的時間もあるため
このようにできていますが、今後三回食になったらバタバタしてしてそうもいかないのかなと思っています

みなさんは離乳食をあげつつ、間で自分のご飯を食べてって感じでしょうか?
それとも私のようにそれぞれのご飯の時間を設けていますか

勤務されてるされてない、保育園に入ってるかどうかなど
環境もさまざまだと思いますが、参考にどのようにされてるか聞いてみたいです

追記
同じタイミングでご飯にした方がいいかなと思った理由が2点あります。

1、それぞれの時間のご飯にしていると、子どもの離乳食を食べさせる事に集中しちゃって、無意識に早く食べ物を口に運んでいる気がします。(職業柄食事介助をすることもあるからかもしれないです、、、。)
なので、早食いにならないようにわたしも同じタイミングで食べてゆっくりあげた方がいいのかなと考えたらです。

2、あるママさんがあげている動画で、一緒にご飯をしたら
子どもの食いつきが良かったとおっしゃっていました。
まだ7ヶ月ほどですが、家族で食事をするという方がいいのかなと考えたからです。

コメント

ママリ

自宅保育です。
うちは一緒に食べてます😊

2回食のときは朝ごはん・昼ごはん、
3回食から夕ごはんも一緒に食べるようにしました。

追記の2点は私も同感です!

私も食事介助をする職業ですが、せっかちで次々と口に運んでしまいます😂
一緒だと交互に食べるので、少しスローペースになって自分も爆食い抑えられて良いです(笑)

みんなで食事すると雰囲気で食いつい良い気もします。
大人の食べてるところをよく見ているので、早いうちからカミカミも上手だなと感じます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同感していただき嬉しいです!
    わかります、せかせか食べさせちゃいます笑
    少し食べ物残っててもいいかと思って食べさせてしまって、、(本当は危ないですよね、、、💧)

自分のご飯を先に食べると言っても、実際その後の離乳食の準備のことを考えてわたしも早食いなっちゃうしでいいことないかなって😅

三回食の時はだいたい食事の時間帯は決まってきましたか?

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

だいたいですが
    7時 朝ごはん
    10時 おやつ&授乳
    12時 昼ごはん
    15時 おやつ&授乳
    18時 夕ごはん
    くらいです🙆‍♀️

• 7月3日
ゆりりり𓎤𓅯

自宅保育です☺️
3回食です‪𓂑 𓌈

娘の離乳食と自分のごはんを用意して、ほぼいっしょに食べてます!
娘優先なので自分のは後回しになりがちですが🤣

夜は夫もいっしょなので3人で食卓で食べる感じで、夫と娘は同時に食べ始めてます☺️
みんなと食べるときのほうが娘も楽しそうに食べてます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます!
    家族で食事っていうのがすごくいいなと思います☺️

今2回目のご飯が3時4時とかでその時に一緒に食べるのは難しいかなと思うのですが、今は朝ごはんだけでも一緒に食べたいです‼︎

• 7月3日