※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月男児が手を繋いで歩かず、外出が難しい。障害かどうか不安。同様の経験者、克服方法を知りたい。

2歳6ヶ月男の子が手を繋いで歩いてくれません。
階段上り下り、エスカレーター乗り降り時は、しっかり手を握ってくれますが、それ以外の場所では手を繋いでくれません。
手を繋ごうとすると、手を振り払います。
手を振り払えないように手首などを掴むと、その場にしゃがみ込んでしまいます。

最初は手の敏感性で、手を握られること自体が嫌なのかなと思ってましたが、特定の場所(階段、エスカレーター、段差等助けが必要な所のみ)ではガッチリ握ってくれるので、敏感性では無いのかなと思います。

握る箇所を手首にしても、腕にしても、嫌がられます。
なので外出が難しいです。

何か障害でしょうか?
同じような経験ある方、どうやって克服させましたか?

コメント

nakigank^^

行きたいところに行きたいけど、親が繋ぐと制限されるから嫌なだけかと思います!

うちの場合、手を繋がないといけない場所では、絶対離さず、嫌がるならじゃ抱っこしよう。
それもいやー
じゃおてて
いや!
じゃ抱っこだよ
いやー

抱っこかおててどっちかだよ。
いやなら帰ろうって帰ろうとするといや!となるので、おてて🖐️?抱っこ?って聞くと、手をつなごうと手を出してきて行けます(笑)

咲や

うちの2歳次男がそのタイプで、自分で歩けることが楽しいから、手を振り解くという感じですね
徹底的に交通ルールを叩き込み、危ないところは嫌がろうが、捕まえて止まらせるとかやっています