※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が授業参観で挙手しても指名されず、他の子が2回指名された。最後に指名されたが、しっかりした子を指名したいのか気になる。

授業参観で息子が何度も挙手をしているのにも関わらず、我が子がなかなか指名されず、同じ子が2回とか指されてました。1番最後に指名されてましたが、やはりしっかりした子を授業参観では指名したいのでしょうか?小学校1年生です。

コメント

ママリ

たまたまと思いますが普段からよく発表するこは当たりにくいのかもですよね。
二回手を上げた子どもはあまり発言しないとかはないですか?

はじめてのママリ

私もこの前初めての授業参観に行ってきました!そこで思ったのは、質問の難易度によって当てる子を変えていそうでした!
あと集中力切れそうな子は早めに当てられていたような…
お子さんは結構お勉強できるタイプなのではないですか?☺️
簡単なのは他の子を当てて、最後の難しい質問で当てたかったのかなーと思いますよ✨

ママリ素人🔰

親が見てる前で答えられないとか間違えるのは本人はかなり辛い思いするので、そういうのを避けるために先生もしっかりしてる子を指名しがちかな?と思うことあります💦
私は授業参観なら答えわかってなくてもとりあえず挙手してたタイプなのでそういうときは当たらなくてほっとしてました😂

ママリ

前回の参観会で、先生から
うちの息子がいつも発表しているし、勉強もよく理解できているので、
最近は、挙手していても多数いるときはあまり手を挙げないこや、理解が遅れている子を先にさせてもらっていて、
そのせいでもし、手を挙げてもなかなか当ててもらえないと思ってしまって、やめてしまうともったいないので、
一応、程よく頃合いを見て指名するようにしていますが、、、頻度が低くなって嫌がったりしてませんか?大丈夫ですか?

と聞かれたので
そういう理由かもしれませんよ!