※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が常にふざけており、外出や保育園でも問題行動が目立つ。先生にも注意されている。このような子供について困っています。

3さいの息子です。

保育園行ってて、集団行動はできるし好きなんですが。
とにかく常に
ふざけてる感じがあります。

外出したらかなり大変で💦
すぐ走り回ったり、大声出してみたり、変な動きしたり、ゲラゲラ笑っていたり、変顔したり。
わざと注目してほしい、みたいな感じがあります。

なにか注意しても「やだよ~」「あっかんべ~」「ママあっちいって~」とか言ってきたり。 
いつも、わざとだったり、ふざけています。

先日も保育参観にいったんですが、
みんなと混じって遊んでいましたが、
あーふざけてるな、調子のってるな、おちゃらけてるなってのがすぐわかりました。  
私がいたからなおさらふざけてるのはわかりましたが普段も
よく園でも先生に注意されてるらしいです。 

危ないとかダメだとかわかってるのに、わざとやってるんだと思います。

こういうタイプの子はいますか?💦
かなり困ってます

コメント

ママリ

ふざけちゃう感じだけど、普段は集団行動はできているのですか?
先生はなんで言っていますか?

同じ感じで発達障害の診断がつきました💦
わかっているのにわざとやっちゃう感じです。
知的面の遅れはありませんでした。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    保育園では、集団行動は
    すきですすんでやりたい!みたいな感じで。
    園ではふざけるときもありますがだからといい支障?ない感じで。
    先生にはママに甘えてるんだろうね、みたいなこと言わます。

できるときはできる(しっかりしてる)んですがね、、、
    わかってやってる感じが
    いらいらしちゃいます。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙂

うちの子は、例えばお誕生日会の自分が前に立つ時、運動会の自分の出番の時は、しっかりやることをやるのですが、
    待ち時間とかは、友達にちょっかいかけたりふざけたりしていて…

年少の頃は目立たなかったけど、年長になるにつれ、目立ってきた感じでした。

あとは、楽しかったり不安だったりすると、テンション上がっちゃったり…
    側から見ると、ふざけている、に見えちゃうんですよね💦💦
    それが知的障害のない発達障害の子の特徴といえば、そうなのですが。
    (うちの子は不安だとふざけるタイプでした)

いずれにしても、段々とやってはいけないこと、迷惑が掛かることは理解してくるので、
    他の子がふざけていない時にふざけちゃったり、外出先でふざけることも、成長と共に治るのではないでしょうか。

• 7月3日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね。
    うちのこも外出したら、楽しくなってテンションあがり話をますます聞かなくなります。
    注意されても何回もやってけらけら笑ってたり。

うちも先生から
    「まだ三歳なったばかりですしね~」みたいなことはいわれたので、様子みていこうと思います。

• 7月3日