※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

2歳の子が手足口病か分からず、小児科受診済み。再度受診すべきか悩んでいます。食欲や水分は普通です。

2歳の子が日曜日に発熱し
月曜朝に解熱しました。
昨日から太ももにポツポツ、口の中に2箇所くらい
口内炎っぽいものあり、手足口病だと思われます。
保育園でかなり手足口病が流行ってるそうです。
ただ、手足にはポツポツなく
ポツポツの数も少ないので
手足口病なのか分からず😂

月曜日に小児科受診してますが
その際は湿疹なく風邪の診断でした。
登園許可書がいらない園なのですが
もう一度受診した方良いでしょうか?
手足口病だと特効薬は無いだろうし
月曜受診してるし、登園許可書もいらないので
どうすべきか迷っています。

もともと食べる子ではなく
ご飯は好きな物はちょこちょこ食べ
水分もちょこちょこ飲めてはいます。

コメント

ママリ

保育士しています。

基本的には口の中を痛がる様子なくご飯を十分に食べれる、水分を沢山飲める、機嫌がいいと登園可能なところが多いとは思います。ですが園によって受け入れ基準が違うので、園に確認するのがいいと思います🤔
一応感染力が強いものなので、念の為受診して診断された方がよいのでは?とも思います...🥺

  • あ

    回答ありがとうございます😊
    再受診して、やはり手足口病でした😂上の子も手足口病になったことあるのですが、その時は明らかに手足口病!!って感じだったので、こんな微妙なのもあるんだなと思いました笑
    保育園に確認したところ、熱などがなくご飯食べれれば大丈夫ですって言われましたが念の為今週はお休みさせることにしました😣

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    はっきりした症状じゃないと見分けつかないですもんね〜😂
    そうなんですね!大変だとは思いますが頑張ってください!😭
    ご協力頂けることすごい感謝していらっしゃると思います☺️

    • 7月3日