※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

ハウスメーカーが価格を決定しますか、それともメーカーが提示しますか。オプションの値段設定はどこで行われるのでしょうか。

お詳しい方いらしたら教えてください。

お家を建てる際に、キッチンやお風呂などハウスメーカーの標準ではなくグレードアップしたりオプションをつけた場合のお値段はハウスメーカー側が決めるんですか?それともLIXILなどのメーカーが提示するのでしょうか?

例えば、食洗機浅型が標準だけど深型にした場合やガスコンロが標準だけどIHに変えた場合など・・定価よりは安くなると思いますがその値段設定はどこがしてあるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーです。
オプションも定価はもちろんありますが、その割引率は各ハウスメーカーによって違います。

はじめてのママリ🔰

LIXILなどは定価でしか金額を出しません。
割引率ってのがあるので定価の何掛けとかで決まってると思います。

大手ならビルダー向け商品で金額自体がそもそもHMによって様々であまり公にはされてないと思います。一般向け商品ならカタログで定価わかるので6掛けとか割引率わかっていれば自分でもざっと計算出来ます。
うちは後者で一般向け商品から選んだのでカタログかなり見て自分で計算して金額出して仕様を決めました。