※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーたた
子育て・グッズ

3歳児が食事前にテレビを見たがり、時間を決めて見せているが、時間になると泣いてご飯を突き落とす。最近テレビに執着しているよう。どうしたらいいでしょうか?

食事前にテレビがみたいと3歳児。時間を決めさせてタイマーかけてからテレビを観ていて、時間になったのでテレビを消したら、みたい!みたい!と大泣き…。しまいには、テーブルに準備していたご飯を突き落とす。最近テレビの執着が凄い気がします。
みなさんどうされていますか?

コメント

ろん

自分自身楽になるように
見せながら食べさせちゃいます😶
食べ終わってから見せるのを辞めて他のことに集中するように仕向けたりしますね🤔

• わーたた

わーたた

自分自身が楽になるように…分かります!!イライラたまらないようにしたくなります!

• 7月3日
🔰

わたしは絶対ご飯中は見せないです。
依存している感じがしますよね。
一度見せながら食べさせると前は見せてくれたと言いかねません。
そして食べるのに時間もかかるし溢すしでイライラしちゃいます。

早く食べて見ようって言い続けたらどうにかなるようになりましたよ。
いつもタイマーセットして時間が来たことを伝えて自分でテレビを消させています。

• わーたた

わーたた

テレビ依存ですよ!起きてすぐにYouTubeみたい!!ですもん…。見せながらごんはんの時間にしたら、手は膝の上から動かないし、口に入れても口が動かなくなり、ながら食べは全然進まずそれはそれでイライラしちゃいます…。
    食べてから続きみようの声かけでも全くダメでした…
    早く食べてみよう!の言い続けていくのも大事なのですね。
    途中で子どもの泣きに負けてみせると、また食べないの繰り返しと大泣きでキリがないですよ。
    自分でテレビを消させることができれば納得してやる行動にぬるのでいいですね!

• 7月3日
ママ🔰

その日1日の子供の遊び方とか画面見すぎかなと思えば、テレビきって、お話して食べたいなーとか早く寝る準備して、本をたくさん読もう!とか誘ってみます。泣かれるの大変なので、それでも嫌なら、つけちゃうかな~と思います。ご飯も用意を巻き込んで、TV見させないようにするとかしかないですかね~
お母さんの楽な方でいいと思います。

• わーたた

わーたた

泣かれるのってホント!大変ですよね。イヤイヤ泣きが20分ほど続くとエネルギーもってかれます。

• 7月3日
はじめてママリ🔰

うちもありました🥲
時間で決めたら子ども的には、話途中で続きが見たい!気になる!となるのかな?と思い、息子が見ているのは10〜15分くらいのアニメなので、この話が終わったら食べようね!!としっかり話してから見るようにしていたら、決めたところで終われるようになりました😊

テレビ依存がやばすぎて、テレビもう捨てようか?って本気で思ったこともあります😂

• わーたた

わーたた

話の途中だと、確かに子どもは納得いかないですよね!
    事前にこの話が終わったら食べようね!と伝えるのもいいですね!
    まさに、旦那がWi-Fi契約辞めるか!とかTV捨てようとかと言っていましたよ…。
    私は子どもに伝えて納得してTV消した日にご飯食べなかったことがあり、テレビリモコンをゴミ箱に捨てたら大泣きスイッチになり参りました、

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちはずっとつけっぱなしです😂ただずっと見てるわけではなく、おもちゃで遊んであきたら見るって感じです🤔
続けてみても15分くらいです!

ちなみにご飯中も見せてます。
手がとまることもあるので、その時は注意してます😂

• わーたた

わーたた

見せながら食べさせると、手が止まりますよね!
    毎回同じことの繰り返しで、注意するのも嫌になっちゃいます😢負けちゃダメですよね💦

• 7月3日
ガチャピン

私も食事しながらはテレビは絶対見せないです😅

• わーたた

わーたた

決めたら大人がブレないのが大事ですよね。きっと…。
    テレビ見せないで食べられるようになったら嬉しいです。

• 7月3日
かんころ

うちもテレビが見たいと言ってグズグズする時があって、執着がすごい日もあります。
テレビ見すぎてるなって思う時や寝る前にあまり見せすぎたくない時は本人にテレビがおやすみしたら〇〇もおやすみね!と言ってオフタイマーかけて勝手にテレビが消えるようにしています。
あとは、ご飯を準備してもテレビっていう時はテレビ見終わったら教えてねー。ご飯はその後出すよみたいな感じで伝えるとご飯食べるーと言ってテレビを自分で消したり、ママ終わりと伝えてくれます。
ご飯中は…テレビを消したりつけっぱなしになったりとまちまちですがあまりにもテレビを見てしまってご飯が滞る時はテレビ消してます。
最初から消せよって話ですが笑

• わーたた

わーたた

やはりテレビ執着ありますよね!テレビ見すぎてると思う日の方が多いかも。
    テレビでのオフタイマーいいですね!
    大人が消したりすると納得いかないようなので、勝手に消える設定やってみたいと思います!

• 7月3日
むにゅ

タイマーかける時に子供に5分?10分?と選ばせてからスタートボタンを自分で押させてます。
残り時間が少なくなったらあと◯分だよーーと何回か予告してタイマーが鳴ったら自分でテレビやタブレットの画面を消させてます。

もちろんそれでもダメな時もあるので我が家も苦戦はしてますが自分でやらせると押し付けられたお約束ではなくなるので受け入れてくれることが増えてます😊

ママり

中途半端なところで消すと怒るので一区切りついたところでテレビの電源切って、食べ終わったらテレビ付けてねーって言ってます😂