※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
家族・旦那

DVやモラハラで離婚を考えているが、旦那と話し合いが難しい。調停を考えているが、費用や旦那との対面が心配。

離婚調停について

経験のある方教えてください😭

旦那によるDVや金銭的モラハラ等で、2歳の息子を連れて離婚をしようと思ってます。

しかし簡単には応じてくれないし、話し合いをすると手を出されたり物に当たるなどで2回くらい警察にもお世話になってるので調停にしたいです。

でも弁護士費用はかかるし、1人でやるとしたら調停の時って旦那と顔を合わせなきゃいけないですか、、?

顔も見たくないし会いたくもないです、、

コメント

えりちゃん

離婚調停経験者ですけど、調停する際は希望すれば顔合わせせずに個別で対応してくれます!
あたしの場合は弁護士つけることなく終わりましたが、知り合いから聞いた話だと弁護費用は確かに高いと聞きます…
それに結構離婚するまでの期間が長くもなります…

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

えりちゃんさんは、弁護士なしでどれくらい日数はかかりましたか、、?😭

弁護士なしだと調停はいくらくらいでしたか?😭

• 7月3日
  • えりちゃん

えりちゃん

約半年です!
    申立人は印紙代(どこの裁判所でも一律1200円).切手代も約1200円(1000円✖️200円or600円✖️600円分の切手)入れても3000円ぐらいで済みました!
    この費用は夫婦の貯金から出していたので、自分の自由費から手はつけてません。なので実質ゼロです…笑

• 7月3日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

は、はんとし、、?!!

そんなにかかるんですか?!😭😭😭

• 7月3日
  • えりちゃん

えりちゃん

弁護士なしで約半年でしたので、弁護士つけるとなると日数やお金はつけないよりは結構かかると思います🥲
    あたし達についてくれた第三者側の調停員もどっちの味方とかつかず、2人の意見を聞いた後は折り合いがつくような形に持っていくやりたかでした。あなたはこうだからこうしたら?とか。

元旦那は色々めんどくさい人で何度か裁判員の方とも一緒に調停をしました。危うく次のステージ、裁判になるところでしたが最後は折り合いがつき終わりました。
    長い人だと一年かかる人いるって聞きましたよ😢

• 7月3日
ママリ

今離婚調停してます!
私の場合、話にならない相手なので、弁護士さん入ってもらって本当に良かったと思ってます!
弁護士さんは法テラスを使って安く済んでます

はじめてのママリ🔰

調停済み(不成立なので裁判予定)です💪

相手と会いたくないと伝えておけば待合室の階を分けてくれます。待合室自体は分けなくても申立人と相手方で別々ですが、トイレが1フロアに1箇所しかないので鉢合わせする可能性があります。その他帰宅時間もずらしてもらえますので、先に帰してもらうといいです。(相手が先だと待ち伏せされる可能性があります)

ただし、1番最後に調停が決まった際に双方同じ部屋に入らなければならない瞬間があります。

ここも調停委員に証拠付きで説明すれば別々にしてもらえる可能性があります。