※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

大分市ソファクリニックでの出産について不安があります。入院準備についての説明がなく、紙だけもらった状況です。他の方の経験や必要な持ち物について教えてほしいです。

大分市ソファクリニックを受診しています!
来週から臨月に入るのですが、入院の話を全くされず
昨日の妊婦健診で「入院準備物とかのってる紙があればください」とお願いして紙をもらいました
貰っただけで特に何も説明もないんですが、そんなものなのでしょうか?
上の子の時は産院は違いますが助産師さんが紙をくれて少し説明などしてくれました
もし初産で何も知らなくて、紙をくださいも言わなければ
ずっと貰えなかったのかな…と思って不安になりました😢
ソファクリニックで出産された方
紙に書いてる事以外で必要だった物やこれあったら良かったなど教えてほしいです!

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

昨年出産(初産)しましたが、紙を貰った時にその紙を読み上げるくらいの説明はありました🙋(初産だからか、依頼しなくてもくれました!)
時期は臨月入ってたような気もします‎🤔
前もママリで質問をみかけたことがあるのですが、ソフィアは経産婦さんに細かい説明をしないみたいですよ🫶

あって良かったものは、ペットボトルに挿せるストローです😊
授乳クッションは、私は枕で代用したので要らなかったです‎が、おひとり目の時に使われてたならあった方が良いと思います!
あとは、飲み水(500mlペットボトル)を主人にほぼ毎日持参してもらってました🙋
帝王切開で動きづらかったので、これが地味に助かりました🥺
延長コードについては、枕元にコンセントがあったので、充電コードが元々長めなら不要だと思います⭕

メイク道具を持ってくるように書かれてたと思いますが、最低限ではなく、フルセット持ってきた方が良いです!!!!!
写真が本当に細かいところまで写ります😂❤

是非元気な赤ちゃんを産んで、美味しいご飯を楽しんでください🫶🫶

• いちご

いちご

うわああ!細かくありがとうございます!!
    臨月に入ってからだったんですね!
    細かい説明しないんですね😭

メイク道具!フルセットいるんですね😂
    あんまいらんか〜と思ってました笑

ありがとうございます😭

• 7月3日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私はソフィアで出産できて本当に良かったと思ったので、いちごさんもそう思えるような出産になるようにお祈りしてます🥳︎🤍

• 7月3日
  • いちご

いちご

ありがとうございます🥰

• 7月3日
らーちゃ

去年9月にソフィアで出産しました!
私もいちごさんと同じで上の子は違う病院で、2人目でソフィアでした!
臨月なってから準備物の紙を受付からもらい説明は特になかったです😂
上の方が仰ってる事とほとんど同じですが、飲み物は少し高いですが足りないなと思えば自販機もあるのでなんとかなるかなとは思います☺️

• いちご

いちご

臨月になってからなんですね!!
    私が早とちりすぎました😂
    飲み物は毎回持ってきて貰おうと思います!笑

• 7月3日
はじめてのママリ

5年前に出産しました。

授乳クッションは授乳室にありましたが(コロナ前)お部屋には持って行けなかったので私は持って行って良かったです!

貰える悪露用パットじゃ枚数が足りず主人に夜用ナプキン買ってきても来ました。
けどナースステーションで買えるみたいです!

出産後、ホルモンバランスが崩れて汗が止まらず着替えを多めに持って行けば良かったと思いました!

私の体験談ですので参考までに♡
元気な赤ちゃんと逢えますように🥰

• いちご

いちご

授乳クッション、夜用ナプキン、着替え持っていきます!
    細かくありがとうございます!!

ありがとうございますー🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パジャマは毎回新しいのと交換してくれるんですが自分でもビックリする程びっしょりで…🤭
    もし持ち物に入れてくれるなら使うかなー?って軽い気持ちで持って行ってくれたら嬉しいです🌱
    あと、自販機利用するかわからないので500円玉や100円玉をわんさか持って行きました😂
    参考までに〜!

• 1時間前
  • いちご

いちご

足りなかったら持ってきてもらう前提で1.2枚くらいに入れときます!
    自販機つかうかもしれないです!!
    いっぱい持っていきます!笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯おいしくてこんなに食べていいの?って量が出るのでお楽しみに♡

• 1時間前
  • いちご

いちご

ご飯楽しみですー!!✨
    ありがとうございます!

• 1時間前