※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

関東での転勤について相談です。家族5人で、千代田区通勤、3ldkか4dkの家賃17万円以下、車所有、子育て環境や学校区も重視。情報をお願いします。

転勤の話が出ているので関東住む方住んでた方の意見が欲しいです!

⭐︎5人家族 小1と保育園の年少.2歳
⭐︎会社は千代田区 通勤1時間までが理想
⭐︎移動が多い職種の為羽田空港と新幹線もアクセスしやすいといいかも?
⭐︎3ldkか4dkで家賃17万くらいまで
⭐︎車もっていきたいです。
⭐︎今の生活圏内にららぽーととコストコが高速のらずに車で30分でいけたので同じように生きていけると私の心が安定します。笑
⭐︎そのエリアで家を買う可能性あり
⭐︎中学までは公立予定。校区大事
⭐︎転勤族が多いような場所だと嬉しい
⭐︎このエリアは子育てしやすい、手当が手厚い、保育園入りやすいなどあれば知りたい

転勤にはなれているのですが、ほどよく田舎が多かったので、関東にびびっています。私は独身自体は東京に少しすんでいたのですがファミリーでの想像が全くつかず。

転勤族で引っ越してきて、ここよかったよー♡このエリアはその値段じゃ無理よー!みたいなのがざっくりでもいいので知りたいです!

何卒有識者の皆様、お手柔らかによろしくお願いします。

コメント

ママリ

荒川区に住んだことがありますが、子育てしやすかったですよ✨
上野が近いので新幹線乗りやすいです。
ららぽーとコストコは高速乗って30分ですね!
新築戸建はかなり高いかと😭中古マンションで5000万くらいとかですかね〜🤔

• mama

mama

おおおー!!荒川区!!!ありがとうございます!!✨この家賃で都内ギリいけるもんなのでしょうか?中古マンションで5000万、、地元4000万で新築建てれるので震えます🫨ありがとうございます、、🫨❤️❤️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

築年数とか広さとかで家賃もピンキリだと思いますが、荒川区は下町っぽいところもあり、都内の中では安い方なのかな?と!
    探せばあるかもです!
    そして大体駐車場は別で借りなければならず
    駐車場は25,000円くらいします💦
    というような事を色々考えたら都内よりも埼玉とか千葉で通勤1時間以内のところで調べた方がいいかもしれないですね!😭

• 7月2日
  • mama

mama

駐車場料金のこと忘れてました😭✊そうですね😭ありがとうございます😭✨✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

最近引っ越ししたのでいろいろエリアを調べたり物件見てました😊(東京、近隣県含めて)

うちは2LDK、60平米以上、家賃17万以下、鉄筋コンクリート、で探してましたが、希望に合う物件がなかなかありませんでした😓
そもそも3LDKや4DKの賃貸物件数が少ないです。そして17万円ではなかなか無いと思います💦
ここ数年で家賃もどんどん上がってるみたいです。
築年数がかなりいってる物件ならあるかと思いますが、どこまで許容できるかですね💦

子育て支援が手厚いのは江戸川区
保育園に入りやすいのは豊島区
みたいです。
埼玉も戸田市は財政が潤っていて子育てに力を入れているみたいです。
浦和は教育環境が良いし便利ですが家賃が高いですね。

• mama

mama

わーありがとうございます😭✨そうですよねーー。車で移動したいのでできれば都内に私としては住みたくなくて、歩くのは旦那だけだし笑駅から遠くても私は築浅がいいのですが条件は田舎からいくと厳しいですね😭戸田市、浦和、みてみます!!!ありがとぅいます😭✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は駅から15分以内でしぼっていたので、駅から遠くても良いなら築浅もあるかもです!
    東京をざっくり分けると、
    東側は川が多くてハザードマップが赤い
    西側は地盤が強い
    南側は家賃高い
    て感じでした🙌🏻

埼玉、千葉、神奈川も良いと思いますが、東京とは子育て支援の手厚さは違うので
    家賃が高くても東京を選ぶ人も多いみたいです🤔
    東京は、018サポートで子ども1人あたり5000円支給されます!
    あと、保育料も2人目は無料です。
    23区なら給食費も無料です!

• 7月3日
  • mama

mama

018サポート調べました!すごいでさね!都内の方が会社からの家賃負担額も多いので都内も考えても良さそうな気もしてきました。色々教えてもらえて感謝です😭保育料と給食費、抜けておりました😭たしかにすぎます😭😭比較してみます😭✨感謝😭✨✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

足立区、葛飾区でしょうか。
埼玉の三郷にららぽーと、コストコあり、40分ほどで行けるかと🚗
東京なんてよそ者が多いので、だいたいどこでも転勤族の家庭はいました。

• mama

mama

コメントありがとぅいます!足立区葛飾区コストコ行きやすいんですね♡!!葛飾区昔住んでいたのでなんとなく土地勘もあって住みやすいかもです!!転勤族はどこにでもいますよね🤣ありがとうございます!!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

大田区の大鳥居とか糀谷あたりはどうですか?
昔糀谷に住んでいましたが、羽田の近くですし、品川も近くにある。
コストコ(川崎倉庫)とららぽーとではないですがラゾーナ川崎も車で10分〜15分で行けます。
家賃に関してはギリギリ当てはまるかな?くらいです。
転勤族が多いかはわかりませんが、子育てはしやすかったです。
保育園も主食費かからなかったですし、23区なので色々手厚い子供の助成あります。保育園の入りやすさはわからないですが!
隣の駅が蒲田(繁華街)なのでそこが気になるかどうかですかね。

• mama

mama

コメントありがとうございます♡らぞーなでも大丈夫です🤣✨ありがとうございます♡めちゃくちゃいいですね!!あとは家賃と相談なので物件探してみてみます✊✨

やっぱり都内は助成が手厚いのですね✨ほんとそこは大事ですね🌸ありがとうございます。

• 7月3日
az

葛飾区で3LDK17万、探せばあると思います😊駐車場は別で2万前後かかると思いますが...
駅から離れた戸建て賃貸とかなら駐車場付き(大きすぎる車だとスペースが合うか分かりませんが)であったりします!
葛飾区の千葉埼玉寄りに住んでますがらららぽーと、コストコまで車で30分ほどです!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊葛飾区ありそうですか😆✨✨駐車場込みで色々調べてみます!!!ありがとうございます😆🙏✨

• 7月3日